松倉山&鎌倉山、県東の山でトレーニング!
2017 / 01 / 07 ( Sat )
1月7日(土)
明日、日曜日は成人式に出席するので時間が取れないので、那須烏山市の松倉山と茂木町の鎌倉山を歩いてきました。
まずは、松倉山です。大木須オオムらさき公園に駐車してスタートしました。途中で地元の方が2名ほど声をかけてくれて道を教えてくださいました。実にありがたいことです。普段からコースを整備しているようで感心してしまいました。時間は以下の通りです。

松倉山
大木須オオムらさき公園 10:45 → 旧参道入口 11:05 → 観音堂 11:30 → 
松倉山 11:40 → 林道入り口 12:15 → 大木須オオムラサキ公園 12:30

県道からの入口
IMG_0001_2017010722490803c.jpg

旧参道・林道分岐 旧参道は、右側を行きます
IMG_0003_201701072249091c0.jpg

整備された参道を行きます。
IMG_0005_20170107224911586.jpg

駐車場もある観音堂裏に出ます!
IMG_0006_201701072249121f7.jpg

南西方面の益子や茂木の山々
IMG_0007_2017010722491383c.jpg

ケヤキのこんな大木もあります!
IMG_0008_2017010723032176c.jpg

立派な観音堂、お参りしてから松倉山頂上へ向かいます!
IMG_0010_20170107230323f9b.jpg

IMG_0011_201701072303244c5.jpg

松倉山への登山道
IMG_0012_20170107230325069.jpg

松倉山頂上
IMG_0013_2017010723032784a.jpg

山頂の祠
IMG_0014_20170107230859c69.jpg

アオキの実が赤くなり始めました!
IMG_0018_2017010723090071c.jpg

帰りは、林道を通って戻ってきました!
IMG_0020_20170107230902903.jpg

オオイヌノフグリ ちょっとずつ春を感じる野草も見つけることができました!
IMG_0021_20170107230903988.jpg

ホトケノザ
IMG_0022_20170107230905f59.jpg

南側から見た松倉山
IMG_0024_2017010723221137e.jpg

鎌倉山 
ふるさとセンター茂木に駐車してスタートしました。時間は以下の通りです。
ふるさとセンター茂木 13:10 → 展望台 13:30 → 菅原神社 13:35 → 
鎌倉山 13:40 鷹ノ巣 14:30 → ふるさとセンター茂木 13:30

登山道入り口
IMG_0027_20170107232213166.jpg

しばらく続く急な階段
IMG_0029_20170107232214aa2.jpg

展望台からの那珂川沿いの眺め
IMG_0030_20170107232215d0b.jpg

御前山方面
IMG_0031_20170107232217023.jpg

雲海の名所の看板
IMG_0032_201701072331525bc.jpg

鷹ノ巣方面
IMG_0033_201701072331537b5.jpg

菅原神社
IMG_0034_201701072331540d1.jpg

鎌倉山山頂
IMG_0037_20170107233156974.jpg

山頂そばの祠
IMG_0038_20170107233157768.jpg

鷹ノ巣からの鎌倉山
IMG_0041_2017010723354402c.jpg
23 : 17 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
平成28年度日光市レクリエーション協会ハイキング講座
2016 / 09 / 30 ( Fri )
20 : 39 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひかりの郷日光冬季国体最終日
2014 / 02 / 02 ( Sun )
2月2日(日)地元で開かれている「ひかりの郷日光冬季国体」の試合を見に行ってきました。
成人アイスホッケーの決勝は、栃木チームと東京都チームの試合で、会場は超満員で盛り上がりした。
先取点をとったのは、栃木チーム、これは行けるかと思いましたが、第3ピリオドに逆転され、結局1-3で準優勝でした。
でも、頑張った選手と支えてくれた役員さんたちに大拍手です。

IMG_4620.jpg

IMG_4621.jpg

アイスホッケー競技の表彰式にも行ってきました。
地元高校生の活躍もあり、アイスホッケー競技の総合得点は栃木県が1位となり優勝でした。
お見事!万歳栃木県!万歳日光市!
市内の小中学生が、一生懸命に折った鶴の効果もあったかもしれないと思いました。

IMG_4622.jpg

IMG_4623.jpg





19 : 43 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
足尾から渡良瀬渓谷沿いの紅葉、これから最高!
2013 / 11 / 04 ( Mon )
11月2日(土)
休日出勤の帰り、混雑の日光を避けて渡良瀬渓谷沿いを下りました。
渡良瀬渓谷鐵道沿いは、今週から10日間くらいが紅葉の真っ盛りを迎えるような感じです。
ゆっくりと渡良瀬渓谷鐵道に乗るのもいいし、鉄道に沿って国道を走るのもいいかと思います。
そのときは、ぜひ足尾によってください。

IMG_3709.jpg

前から一度よってみたいと思っていた駅を降りたらすぐ温泉の「水沼温泉」に行ってきました。
ホームが温泉の建物のと一体になっていて、入り口ではカッパが迎えてくれました。
温泉もお湯がたっぷりで体が温まり、疲れも取れて気持ちよかったです。
桐生にかけて、ソースカツ丼が有名なので3時過ぎに遅い昼食をとりました。

IMG_3711.jpg

IMG_3712.jpg

IMG_3710.jpg
22 : 03 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
終わりに近づいた横根高原の紅葉
2013 / 11 / 04 ( Mon )
10月27日(日)
仕事に行くのに古峰ヶ原高原と横根高原を通ってきました。
この時期、日光宇都宮道路やいろは坂への混雑を避けるために毎年、ここを通るようににしています。
交通量は多くないけど素晴らしい紅葉の見られるステキなコースです。
写真ではよくわからないけど、雲海の上にこの日は富士山もうっすらと見えていました。
ちょっとだけ散歩しましたが、紅葉末期の色鮮やかモミジがたくさん見られて気分は最高でした。

IMG_3603.jpg

IMG_3604.jpg

IMG_3606.jpg






21 : 49 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>