お見事!那珂川町富山の岩うちわ群落!
2016 / 05 / 15 ( Sun )
4月9日(土)
那珂川町富山の岩うちわ群落を見に行ってきました。
一番手前の駐車場に車を置いてウォーキングしながら途中の自然も楽しみました。
まちづくりの一環で地元のボランティアのみなさんが岩うちわを増やしながら移植して群落を保護しているようです。
周辺の山の山桜や見学路沿いに咲くショウジョウバカマ、シュウラン、ニリンソウ、ヤマブキ等の花も見事でした。

IMG_0007_20160515174159f4a.jpg

IMG_0011_20160515174203c1c.jpg

IMG_0009_20160515174201f03.jpg

IMG_0010_2016051517420204a.jpg

IMG_0013.jpg

IMG_0019_201605151742254dd.jpg

IMG_0022.jpg
17 : 44 : 45 | まちづくり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年で2回目!自分みせクリスマスの集いin大沢
2012 / 12 / 17 ( Mon )
12月8日(日)昨年まで関わっていた「自分みせクリスマスの集いin大沢」の応援に行ってきました。
今年は、行政の手を借りずに地元自治会と協力して開いたようです。立派な独り立ちに乾杯!!

大人気で行列ができていた焼きそば屋さん
IMG_1635.jpg

今年も石窯焼きのピザコーナーは大人気でした。
IMG_1636.jpg

大沢野野菜をふんだんに使った大沢鍋も健在!
IMG_1637.jpg

50食限定のチャリティーカレー
IMG_1638.jpg

お餅つきも大好評でした。
IMG_1640.jpg

とにかく、自分たちでJRしもつけ大沢駅西口を盛り上げ、人と人のつながりづくりを始めた大沢地区の皆さんに乾杯です。来年度も応援に行くから頑張ってくださいね。


23 : 26 : 33 | まちづくり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
こどものまちミニかぬま
2012 / 03 / 18 ( Sun )
3月17日(日)菊沢コミュニティセンターで行われた「こどものまちミニかぬま」の当日スタッフのお手伝いに行ってきました。「こどものまち」は、もとも「遊びのまち」ミニ・ミュンヘンとしてドイツで始まったものです。森ちゃんがこの手法を知ったのは10年ほど前に子どもの居場所について学ぶ機会があったからです。他県に見学に行ったこともあります。鹿沼でも2年ほど前から実行委員会を作って取り組んでいます。

始まる前に全体でミーティングを行いました!

IMG_0817.jpg

森ちゃんは、プラスチックのキーホルダーを作るお店の補助しました!店長兄妹がとっても頑張りました!

IMG_0818.jpg

どこのお店に行っても楽しい笑顔がたくさん見られました!午前中は、特に食べ物屋さんが人気でした!

IMG_0824.jpg

IMG_0825.jpg

ネイルサロンも大人気でした!

IMG_0822.jpg

交番やハローワークもありました!

IMG_0820.jpg

銀行もありました!銀行員さんはもう少し人数と自己資本が多い方が良いような気がしました。

IMG_0819.jpg

デザイナーによるファッションショーも行われました!

IMG_0829.jpg

ダンボールで、ものを作るお店もありました!

IMG_0826.jpg

スタッフガイドブックによると次の三つの目的が書かれていました。

①多くの異年齢の子どもが集い、楽しみながら絆を深めることで、子どもの自主性・協調性・社会性を育てる。

②子どもたちが大人の価値観から離れ、自由で楽しい遊びの中で、豊かな想像力と主体性を発揮しながら自己表現することや様々な行為を自分で選択をする経験により、生きる力を養う。

③まちづくりの疑似体験を通して、社会の仕組みや住民自治の意識を高める。

今日の子どもたちの笑顔を見ると、楽しみながら様々な体験をしている姿がたくさん見られました。自主性や協調性・社会性・自己表現は、育てられている感じがしました。なかなか難しいけど社会の仕組みや住民自治については、行政や銀行・商店街の方などとの連携により専門的な話を聞いたり、何年か継続しながら子どもスタッフの成長を待つ必要性を感じました。子どもの遊びを通して大人も一緒に育つ素晴らしい活動ですので、多くの大人が関わりながらサポートして次年度も継続していってほしいと思います。



00 : 08 : 50 | まちづくり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
第6回かぬま市民協働まつり
2012 / 03 / 11 ( Sun )
3月11日(日)鹿沼市の第6回かぬま市民協働まつりに行ってきました。今回は、どの駐車場もいっぱいで森ちゃんが帰ろうとした13:30の段階で参加者が3,500人と今までで最高の参加者でした。

3.11にちなんで福島からのブースもありました!
また、今年は、鹿沼南高校の生徒も協力してくれました!参加した生徒の皆さんはえらい!

hukusimakyoudo.jpg

粟野の太鼓の演奏も良かったです!

taikoennsou.jpg

例によって駄菓子屋のコーナーは人気でした!子どもも大人も楽しめます!

dagasiya.jpg

1階は、休憩所や展示コーナー、スタンプラリーの受付になっていました。

kyuukeijyo.jpg

tenni.jpg

sutannpurari.jpg

2階では、創作体験コーナーやステージ発表が行われていました。

sousakutaikenn.jpg

sute-ji.jpg

今年は、福島の方や高校生も参加して、来場者も今までで最高の数でした。地道に活動を続けてきたことで、年々つながりも増え、若い世代もたくさん来るようになってきました。これからがますます楽しみになってきそうです。


22 : 53 : 56 | まちづくり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
めちゃくちゃ楽しい!かぬまおひなさ様めぐり&ネコヤド商店街
2012 / 03 / 06 ( Tue )
3月4日(日)午後、観光物産協会の黒崎局長に誘われた「かぬまおひなさ様めぐり&ネコヤド商店街」に行ってきました。今年は、おひな様を飾っていただいているお店や家もずいぶんと増えて昨年以上に街をあげてお客さんを迎えているなあと感じました。さらに最終日には、ネコヤド商店街も開かれていて「ちょっと鹿沼ってステキだな」と感じられてうれしくなっちゃいました。実は、娘も友達と一緒にネコヤド商店街を楽しんだみたいです。

メイン会場の一つ、屋台のまち中央公園です。いろいろなお店や体験コーナーが開かれていました。用意されたテーブルでまったりと食事する家族やカップルの姿がたくさん見られました!

IMG_0785.jpg

IMG_0784.jpg

竹ドーム作りの体験コーナーでは、局長から、人手が足りないから手伝えと言われてなぜか一緒に作ることになりました。それでも人手が足りないので通りがかりの子どもたちを巻き込んでしまいました。出来上がったら子どもたちは、まるで鳥かごの中の小鳥のようにドームの中で楽しんでいました。

IMG_0789.jpg

掬翠園の中では、様々なおひな様が飾られていたり、クラフト製品が販売されていたりしました!

IMG_0787.jpg

IMG_0788.jpg

昔からの根古屋路地もたくさんの人で賑わっていました。

IMG_0791.jpg

今年から会場となったまちの駅芝生広場も、ライブあり、お店あり、飲食店ありで賑わっていました。今年は、メインとなった3会場間を歩く笑顔の人々の姿がたくさん見られ、間違いなく鹿沼の新しい魅力となってきているのがとっても実感できました。仕掛け人の風間君と黒崎局長のすごさに感動!脱帽です!

IMG_0782.jpg

IMG_0783.jpg

つながりが、さらにつながりを生み、大きな動きとなり、それが人々に笑顔をもたらしつつあるかなと感じました。幸せ感を持ちながら午後を過ごせた気がします。たぶん、会場にいらした方は、みんなそんなうれしい感覚を持って鹿沼で一時を過ごせたんじゃないかなと思います。まだ未体験の方は、ぜひ、鹿沼のネコヤド商店街とおひな様めぐりにおいでください。
21 : 26 : 00 | まちづくり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>