とちぎわんぱく公園で春探しのネイチャーゲーム&高峯ハイキング
2017 / 03 / 25 ( Sat )
3月25日(土)
とちぎわんぱく公園で春探しのネイチャーゲームのお手伝いをしてきました。最初にノーズをやってアイスブレイクを行いました。次にフィールドパターンをやっていろいろな形を自然の中で探しました。最後に虫眼鏡を使ってミクロハイクを行い、春探しをしました。最後に室内で直径1cm位の枝を使って笛を作りました。樫の木の枝を使ったので材質が固く削るのが大変でしたが、お母さんやお父さんが頑張ってどの家族も人数分の笛が完成しました!みんなよく頑張ったね!

春探しのミクロハイク
IMG_0002_20170325232316b62.jpg

IMG_0003_20170325232318d0a.jpg

笛つくり、みんな頑張りました!
IMG_0005_20170325232319027.jpg

IMG_0007_201703252323205d9.jpg

IMG_0009_20170325232332578.jpg

完成品はこんな感じの笛です!
IMG_0008_2017032523232207e.jpg

終了後、北関東自動車道路を使って、茂木町の高峯山を歩いてきました。わんぱく公園での事業の終了が、3時半を過ぎていたので高峯山に着いたのが、4時過ぎになり日没との競争になりました。花粉や黄砂等の影響で春霞に邪魔され今回も展望はいまいちでした。時間及び行程は以下の通りです。
登山口 16:50 → 砥石採掘跡 16:52 → パラグライダーフライト場 17:10
→ 高峯山頂上 17:20 → 登山口 17:50

高峯山
IMG_0010_20170326003048a09.jpg

登山口への案内板
IMG_0011_20170326003050d74.jpg

登山口
IMG_0012_201703260030517b5.jpg

砥石採掘跡
IMG_0013_20170326003052b7b.jpg

今回も目立ったアオキの赤い実
IMG_0015_20170326003053296.jpg

所々にベンチ
IMG_0017_20170326003446608.jpg

危険なマウンテンバイクのコースと重なり合うところ
IMG_0018_20170326003447899.jpg

パラグライダーフライト場からの筑波山方面の眺め
IMG_0019_20170326003448430.jpg

IMG_0020_20170326003450955.jpg

IMG_0021_2017032600345193e.jpg

高峯山山頂
IMG_0022_20170326003907057.jpg

暮れかかる中を下山
IMG_0025_20170326003908f68.jpg

IMG_0026_20170326003909c61.jpg
23 : 26 : 42 | ネイチャーゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
宇都宮市環境学習センター「エコまつり2017」
2017 / 03 / 09 ( Thu )
3月5日(日)
宇都宮市ネイチャーゲームの会に依頼のあった宇都宮市環境学習センター「エコまつり2017」のお手伝いに行ってきました。植物の葉にアクリル絵の具を塗って、エコバッグに模様をつける体験コーナーのお手伝いをしてきました。本当は、4日(土)と5日の2日間の催しなのですが、森ちゃんは、都合で2日目だけのお手伝いです。親子やエコに興味のある方にたくさん来ていただいて体験していただきました。会場には、施設の内外で様々な体験コーナーや売店がありました。

出来上がった素敵なエコバッグ
IMG_0002_201703092249185bd.jpg

IMG_0004_2017030922492169c.jpg

エコバッグづくり体験の様子
IMG_0001_20170309224917fbe.jpg

IMG_0003_20170309224920962.jpg

外でもいろいろなコーナー
IMG_0007_2017030922492339e.jpg
22 : 51 : 59 | ネイチャーゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もったいないフェア宇都宮42016のお手伝い!ネイチャーゲームと木の実のクラフト
2016 / 09 / 25 ( Sun )
9月25日(日)
宇都宮市の城址公園で開かれたもったいないフェア宇都宮2016のお手伝いをしてきました。
宇都宮市環境保全課から宇都宮ネイチャーゲームの会に依頼があり、ネイチャーゲームと木の実や小枝を使ったクラフトづくりを行ってきました。マーさん、いがちゃん、塩ちゃん、玉ちゃん、野口さんと6人で対応しました。
久しぶりの晴天に恵まれて会場は、たくさんの人で大賑わい。
暑さの中、みんなで頑張りました。
身近な自然やたくさんの木の実とふれあいながら参加した方々の真剣なまなざしと笑顔に充実感を感じた一日でした。

IMG_0008_20160925172348fa3.jpg

IMG_0007_20160925172346578.jpg

IMG_0006_201609251723264c7.jpg

IMG_0005_20160925172324872.jpg

IMG_0004_20160925172322181.jpg

IMG_0003_20160925172321f95.jpg

IMG_0001_201609251723192b9.jpg
17 : 25 : 48 | ネイチャーゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
わんぱく公園で春探しのネイチャーゲーム
2016 / 05 / 15 ( Sun )
3月13日(日)
壬生のわんぱく公園で春探しのネイチャーゲームを行いました。
マーさんといがちゃんと一緒に色や形に目を向けて春探しのゲームを行いました。
当日になって申し込んでくれた方がたくさんいてうれしい限りでした。
後半は、小枝のキーホルダーを作りおみやげに持ち帰っていただきました。

IMG_0002_2016051516531096d.jpg

IMG_0003_2016051516531261f.jpg

IMG_0001_20160515165309d30.jpg
16 : 54 : 41 | ネイチャーゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
石橋グリムの館グリムの森でネイチャーゲーム
2015 / 12 / 26 ( Sat )
11月15日(日)
宇都宮ネイチャーゲームの会のメンバーと一緒にグリムの森でネイチャーゲームを実施してきました。
朝早いうちは、雨が降っていましたが、始まる前に雨がやんだので外で実施することができました。
参加者が予想以上に多かったので、2班に分かれて「カモフラージュ」を実施しました。

IMG_0001_20151226191705798.jpg

自然の中の人工物を見つけるの夢中になった「カモフラージュ」

IMG_0003_20151226191706584.jpg

IMG_0004_201512261917087a9.jpg

後半は、松ぼっくりの実を使ったクリスマスツリー作りをしました。
子ども以上に大人の方が夢中になっていました。

IMG_0005_20151226191709334.jpg
19 : 21 : 05 | ネイチャーゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>