武子川の草刈り!
2017 / 06 / 25 ( Sun )
6月25日(日)
岩崎を流れる武子川の草刈りを行いました。平成27年9月の集中豪雨で被害を受けた武子川の護岸工事も終了し、1年ぶりに河川敷全体の草刈りが行われました。武子川河川愛護会と岩崎自然環境保全会が連携して実施しました。終了後、総会が行われました。

IMG_0001_20170625210442bf5.jpg

IMG_0003_20170625210443908.jpg
21 : 05 : 24 | 岩崎自然環境保全会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
岩崎自然環境保全会で花植栽&ホタル祭り
2017 / 06 / 11 ( Sun )
6月10日(土)
岩崎自然環境保全会で、上路、中路、宮ノ下に分かれてマリーゴールドやペチュニア等の苗を植えました。これから大きくなって花を咲かせると思います。夕方から集落センターでホタル祭りが行われました。ホタルが現れる夜の8時までバーベキュー大会や花火大会が行われました。事前にホタルの発生状況を確認しましたが、今年は河川工事の影響を受けて例年の10文の1程度かと思います。森ちゃんは別件の祝賀会が会って参加できませんた。ホタルについての説明ができないので、資料を作って配布しました。

IMG_0001_201706110622426bc.jpg

IMG_0002_201706110622449fa.jpg
06 : 21 : 49 | 岩崎自然環境保全会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
多面的機能支払交付金に係るステップアップ推進講座
2017 / 02 / 08 ( Wed )
2月6日(月)
田んぼの生き物調査が、始まってもう10年が経ちました。どの団体の取り組みでも生き物調査のマンネリ化が課題になってきています。森ちゃんも何か新しい取り組み方法がないか気になっていたので今回の研修会に参加しました。事例がいくつか聞けたのですが、どこでも子どもたちの参加人数が減少してきているようです。過去のデータと比較し、課題意識を持てるようにしていきたいと感じました。

IMG_1446.jpg

IMG_1448.jpg

IMG_1449.jpg
22 : 26 : 28 | 岩崎自然環境保全会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
年の初めは、恒例の地元岩崎神社への初詣&午後は手作りベーコン作り
2017 / 01 / 01 ( Sun )
あけましておめでとうございます!
紅白歌合戦が終わると同時に地元の岩崎神社に向かい恒例の初詣に行ってきました。今年は例年よりも風がなく、少し暖かさを感じました。地元の皆さんに挨拶をして、神社では家内安全をお願いしてきました。家族分のお守りを購入して、猪汁を食べて帰ってきました。

IMG_0001_2017010120560722b.jpg

IMG_0003_201701012056093cb.jpg

IMG_0002_20170101205608a19.jpg


暮れに香辛料と塩で漬け込んでおいた豚のばら肉を昨晩から風乾し、午後に桜のチップで燻煙して手作りのベーコンを作りました。市販では味わえないオリジナルの味です。

IMG_0005_20170101205611358.jpg
20 : 58 : 41 | 岩崎自然環境保全会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
岩崎自然環境保全会植栽作業&感謝祭
2016 / 11 / 26 ( Sat )
11月12日(土) 
天候に恵まれ青空のもと、花の植栽やチューリップの植栽が行われました。これから春に向けて成長し、様々な花々が岩崎地区を飾ってくれると思います。終了後、集落センターで感謝祭が行われました。焼き鳥を焼いたり、餅をついたり、そばを打ったり地域住民で一緒に食べながら交流を深めました。

DSC_0029.jpg

DSC_0032.jpg

DSC_0033.jpg

DSC_0034.jpg

DSC_0035.jpg
19 : 08 : 51 | 岩崎自然環境保全会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>