仕事仲間と茨城に
2012 / 02 / 19 ( Sun )
2月18日(土)と19日(日)に1泊2日で茨城に行ってきました。仕事仲間との研修旅行です。そこで気になったことを紹介したいと思います。

わかりやすい説明してくれた社長さんの人柄と試飲の味が最高だった磯蔵酒造

IMG_0747.jpg

社長さんのごあいさつを紹介したいと思います!なんか社会教育の大切さを言っているみたいで、帰りには、思わず2本もお酒を買っちゃいました。

いい酒というのは、環境に始まり材料から醸造、流通、そして皆さんに飲んでいただく瞬間まで
たくさんの「人」に支えられてこそ、初めて成り立ちます。だから当蔵一番のこだわりは「人」です。
「酒造りは一期一会の積み重ね」をモットーにたくさんの人々とのかかわり合いの中で日々成長していく酒を造っていきたいです。
そうして出来上がった酒が、また新しいかかわり合いのきっかけになれたら最高ですね。酒は人ありき・・・・
人と人との潤滑油として存在するのが当蔵の考える理想の酒です。だって、一番旨い酒が飲めるのは、いつもいい仲間と呑むときですから・・・・
今日もまた、新しいかかわり合いが生まれることを楽しみにしております。

IMG_0742.jpg

発酵中の樽の中を特別に見せていただきました。ぶつぶつを音を立てていて酒が生きているのがよくわかります。

IMG_0744.jpg

新しくできたアスレチックと緊急時の安全対策の確認に「とちぎ海浜自然の家」に行ってきました。

IMG_0748.jpg

2日目は、かねふくの「めんたいパーク」を見学し、那珂湊で買い物をして帰りました。那珂湊港も東日本大震災では大きな被害を受けましたが、大勢のお客さんが来るまで復興して賑わっていました。困難にも立ち向かいしっかりと生きていく人間の底力みたいなものを感じました。

しかし、岸壁や堤防の一部は、引き波でもぎ取られた無惨な姿が残っていました。茨城に住んでいたときに時々釣りをした場所がこんな風になってしまって複雑な気持ちです。一日も早く完全な復興になることを願いました。

IMG_0749.jpg


21 : 46 : 32 | 東日本大震災 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
春探しウォーキング
2012 / 02 / 12 ( Sun )
2月12日(日)今日は、家の周辺から鹿沼市の武子まで往復6km程度を歩いて春探しをしました。今年は本当に厳冬で、ヨモギの芽がほとんど出ていません。それでも少しだけ春を見つけられました。

まだ、花しか見えませんが福寿草です!

hukujyusou.jpg

うすむらさきの花がかわいいオオイヌノフグリ

ooinunohuguri.jpg

水路の水の中の方が温かく緑がきれいです!

ukikusa.jpg

川もないのに道路に橋が?
昔の川が流れていた証拠です!圃場整備の時に取り壊すのを忘れてしまったのでしょう。

husiginahasi.jpg


18 : 21 : 16 | ウォーキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久しぶりの完全な休日!うつのみや文化の森周辺を散歩してきました!
2012 / 02 / 11 ( Sat )
2月11日(土)午前中、血圧の薬があと1日分でなくなるのでかかりつけの病院に行ったら、なんと休みでした。薬もらえないし、体にいいことしようと「うつのみや文化の森周辺」をウォーキングしました。ちょっと春が近づいてきたのか、気温が約8℃と暖かく、少し汗をかきながら歩きました。

長岡百穴古墳のそばの駐車場に停めてスタートしました。

magaokahyakuana.jpg

よく見るとそれぞれの穴の中には、仏像が彫刻されています。

nakanobutuzou.jpg

豊郷台団地の中央を走る道を進みました。不思議なことに道路でも公園でも、親子も子どもも見かけませんでした。みんな家の中にこもっているのでしょうか?不思議でした。小さな道路の標示には「コミュニティづくり通り」なんて書いてあるのに、どうやってコミュニティづくりしてんの?と聞きたくなっちゃいました。

toyosatodaidannt.jpg

「うつのみや文化の森」の入り口です。ここまできてようやく親子で遊ぶ声が聞こえました。

bunnkanomori.jpg

前から気になっていた「瓦塚古墳」への入り口です。

kawaradukairiguti.jpg

写真ではわかりづらいけど、立派な「前方後円墳」でした。周辺にもたくさんの円墳があって丘全体が遺跡になっているのがよくわかります。

kawaradukakohunn.jpg

5km弱のウォーキングになりました。しかし、あまりにも人にすれ違いませんでした。なんかこれでいいのか日本と言いたくなっちゃいました。
20 : 51 : 46 | ウォーキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
社団法人日本ネイチャーゲーム協会第29回通常総会に出席してきました!
2012 / 02 / 08 ( Wed )
2月4日(土)と2月5日(日)の2日間、五十嵐会長の代理で、社団法人日本ネイチャーゲーム協会第29回通常総会に出席してきました。さすがに各県の代表は、素晴らしい実績の持ち主ばかりで感心することばかりで大変勉強になりました。場所は、研修会場も宿泊も国立オリンピック記念青少年総合センターでした。

内容は、以下のとおりです。
2月4日(土)
13:00~ 総会
15:30~ 事業説明
18:00~ オリエンテーション
19:00~ 夕食兼懇親会
21:00~ 終了・入浴・宿泊

2月5日(日)
 7:30~ 朝食
 9:00~ 新ビジョン等の説明
12:00~ 昼食
13:00~ 放射線に関する勉強会

総会で熱い議論の交わされた国立オリンピック記念青少年総合センターのセンター棟
自然の家勤務時代にも何度かお世話になっているので、とっても懐かしく感じました。

orisenn1.jpg

宿泊した宿泊B棟
福島県・山形県・東京都の代表理事と一緒に宿泊しました。みんなそれぞれネイチャーゲームに取り組む姿勢が素晴らしくそして熱い思いがあってとっても刺激を受けました。

orisenn2.jpg

朝食を食べたセンター棟2Fカフェテリアふじ

orisenn3.jpg

平成24年度の事業計画案や予算案では、以下のような話がでました。

1 概要
・新法人移行への準備と速やかな移行
・新ビジョン策定

2 平成24年度の重点項目
①会員の拡大 トライアルでの実施の工夫(3パターンのプログラム案が示されました。)
・リーダー養成講座の参加者負担金を低くするために、スタッフが2泊3日分の食事のまかないをすべて頑張った 福岡県には脱帽!
・宿泊することで会員同士の交流が深まり、横のつながりが生まれる重要性の意見がかなりでました。
②新公益法人への移行 2012年7月申請予定
③指導者会員へのサービス見直し 指導者制度の見直しと「指導員ハンドブック」改訂
④ネイチャーゲームの普及拡大 幼児や主婦など
⑤広報の強化
・ブログと同じ操作で、各団体のイベント情報をホームページに掲載できるようになったので活用してほしい。
⑥教材を通したネイチャーゲーム普及の強化

3 新定款案等
シェアリングネイチャー(自然への気づきとわかちあい)の理念が、話題となりました。理念や目的については、今後、事務局でより検討してしっかりとしたものにしていくそうです。

4 中期経営計画 実行計画(アクションプラン) 2020年に向けた取り組み3つの柱

第1の柱 シェリングネイチャーの理念を広く世界に発信するために、情報発信力を強化するとともに、人が育つ基盤を整備します。
・シェアリングネイチャーの理念の明確化と普及

第2の柱 会員の想いを一つの力に結集させていく組織体制を構築します。
・都道府県協会と加盟団体との連携強化やブロック体制の活用
・会員と共にある事務局づくりの推進

第3の柱 継続的な事業展開のために必要な運営基盤を整備します。
・資金的安定化や寄付金を増やす取り組み

説明終了後、各ブロックに分かれて地区ブロック、都道府県協会、加盟団体の役割分担について考えるワークショップが行われました。

5 つながろうニッポン!東日本大震災 復興支援活動報告
全国銘菓お茶っこ広場の活動継続(大槌・河北)
・送られてくる銘菓とメッセージをみんなが楽しみにしているそうだ。春になったら月2回に戻すとのこと。
・なんと栃木県からは銘菓が送られていなくてショック!これからみんなに声かけて頑張るしかない!
・関連HPアドレス http://www.naturegame.or.jp/ 急須のアイコンをクリック

6 放射線に関する勉強会
・日本環境学会内田先生 放射線の知識・オリセン建物内、敷地内での放射線測定体験
・東京農工大朝岡先生 自分自身で放射線の危険を確認することや体験活動の大切さ、絆の大切さ

栃木県に戻る関係でワークショップは参加できず残念!でも、栃木県に指導に来ていただいている服部先生や山口先生にあいさつできてうれしかったです。さらに山口先生には、朝岡先生や内田先生に顔つなぎしていただいて感謝!感謝です!とにかく収穫の多かった2日間でした。
21 : 17 : 27 | ネイチャーゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |