足尾のまち探検その1
2012 / 04 / 08 ( Sun )
4月7日(土)大好きな足尾のまち探検をしてきました。
今回は、わたらせ渓谷鐵道の通洞駅から南側を歩いてきました。
わたらせ渓谷鐵道に乗って家族連れやカップル、ご夫婦が来ていました。
お互いに何度もまちですれ違いました。

駅員もいて、タクシーの待っている通洞駅

IMG_0913.jpg

まちへ向かうとまず、正面に観光案内と町おこしセンターがあります。

nannaimuraokosi.jpg

揚げたてコロッケのおいしい「ますや」
目立ちませんが、いつもお店の前にお客さんの車が停まっているのが目印になります!
森ちゃんも夕食用に5個買いました。
メンチもハムカツもおいしいと店に来ていたなじみのお客さんが言っていました。

korokkrmasuya.jpg

ラーメンがおいしい「若竹食堂」、昔からのこだわりのお店です。

wakatakesyokudou.jpg

トロッコで坑内の疑似体験をする「銅山観光」にもお客さんが来ていました!

asiodouzannkankou.jpg

足尾の歴史がしっかりわかる「足尾歴史館」

asiorekisikann.jpg

足尾中央グランドの野球場
学童野球チーム「足尾クラブ」の子どもたちも練習や試合に使うそうです。

asiotyuuouguranndo.jpg

足尾歴史館の階段からは、足尾の町並みがよく見えます。

tyuuasiomatinami.jpg

明治から続くうなぎや「川本」、仕出し弁当もおいしいです。

asiokawamoto.jpg

ソースカツ丼や寿司が美味しい「植佐食堂」

asiouesasyokudou.jpg

足尾で作られた寛永通宝「足字銭」の形をした最中がおいしい「青柳」

asioaoyagi.jpg

昔ながらの「大野書店」

asioonosyotenn.jpg

国産小豆と黒糖をふんだんに「あんこ玉」の美味しい「安塚」

asioyasuduka.jpg

お昼は、地域活性化事業で地元の女性たちが協賛して起ち上げた「さんしょう家」で食べました。
山椒を収穫して地産地消の食材に活かした料理を提供しています。
森ちゃんは、「山椒の鶏唐揚げ御前」をいただきました。
ボリュームもたっぷりで美味しかったです。

入り口には、炭火で暖をとる椅子があります。会話が生まれ、いろいろな話題が聞こえてきます。

ssnnsyouahibati.jpg

古民家を再生した内部、炬燵ががうれしいね!

sannsyouyanaibu_20120408145503.jpg

家族に好評だった「山椒や抹茶のシフォンケーキ」

sannsyousihulonn.jpg

足尾のまちは、人々が温かく向かい入れてくれ、のんびりと歩きながら歴史を感じさせてくれるまちです。
次回は、通洞駅の北側を中心にまち探検したいと思います。
21 : 51 : 17 | 足尾大好き!まち探検 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
日光だい川公園でわがまちウォークリー下見
2012 / 04 / 08 ( Sun )
3月31日(土)日光市レクリエーション協会で、毎年全国一斉「遊びの日」キャンペーンの事業として行っている「わがまちウォークリー」の下見をしました。今年度の会場は、日光だいや川公園です。

集合する前に、いつも楽しみにしている水芭蕉の様子を見に行きました。場所は、市内ですが、秘密です。小さなつぼみが出始めていました。

mizubasyou.jpg

レク協のメンバーと一緒に集合して下見を行いました。公園内でも春の訪れを告げる花が咲き始めていました。

アズマイチゲ

daiyaazumaitige.jpg

カタクリ

daiyakatakuri.jpg

紅梅

koubai.jpg


だいや川公園内は、ニホンリスがあちこちで見られます。当日も会える可能性大です。下見の時には、4匹ほどいろいろな場所で出会いました。

ニホンリスに会えた場所の一つ、「出会いの散歩道」

deainosannpomit.jpg

たぶん、実施する5月12日(土)頃は、公園内は様々な花々や新緑に囲まれて素晴らしい自然の息吹を感じながらウォークリーを楽しめると思います。県内の親子またはグループでの参加を大募集です。協賛をいただいている地元の企業等のステキな賞品やスタッフの作ったおいしい特製スープが待っています。多くの方に参加していただきたいと思います。

diyawagamatiwalk.jpg

日時 平成24年5月12日(土)9:30~13:00
場所 日光だいや川公園大駐車場花時計となり

参加料  
一人500円(当日集金)
対 象   
県内の親子または大人を伴ったグループ
服装等  
約5kmほど歩きます。活動しやすい服装や運動靴、雨合羽、帽子、飲み物
申込期間 
平成24年4月16日(月)~4月25日(水)
申込方法 
日光市レク協事務局に電話での申込 TEL 0288-21-5183(定員になりし第締め切り)
12 : 26 : 54 | 日光市レクリエーション協会 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
| ホーム |