足尾銅山の世界遺産登録を推進する会総会
2012 / 06 / 23 ( Sat )
6月23日(土)足尾銅山の世界遺産登録を推進する会総会に出席してきました。地元出身の国会議員さんも来賓でいてびっくりしました。

元足尾町長の神山理事長さんのあいさつで始まりました!

sekaisoukai1.jpg

総会終了後に昭和初期の足尾銅山や運動会、町並みを撮影した記録フィルムの上映会を行いました。

sekaisoukaijyouei.jpg

とても貴重なフィルムで足尾の歴史を学ぶ上で大切な記録です。昭和初期には、日本の最先端を走っていた町の様子がよくわかって感動してしまいました。

上映が始まり、バックミュージックで足尾行進曲が流れると、会場内から自然とみんなで歌い出す姿が何度も見られ、足尾の人々にとって大切な1曲だと感じました。神山理事長のおっしゃるとおり石見銀山と同じように行政・民間(地域住民や学校も含め)・企業の三者が一体となって盛り上げていく必要性を感じました。
19 : 04 : 00 | 足尾大好き!まち探検 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
H24岩崎ホタルまつり
2012 / 06 / 20 ( Wed )
6月17日(日)今年度の岩崎環境保全会のホタルまつりが行われました。森ちゃんも自治公民館役員・体育部役員の石窯お披露目のピザ焼きを手伝いました。

一度に4枚を焼きました。

iwasigamapiza.jpg

次から次へと結局80枚も焼きました。

piazanarabi.jpg

最後は、脱水症状気味で体がめちゃくちゃ熱かったです。

pizayakihukei.jpg

毎年恒例のバーベキュー、子どもから高齢者までみんなの交流が深まりました。

iwabarbekyu.jpg

大好評であっという間になくなってしまった生ビール、高村商店のご協力でできました。

namabirumo.jpg

去年より参加者は多く、130名以上の参加者がいたような感じがしました。もう、岩崎にはなくてはならない行事となりました。

zennbu130mei.jpg

暗くなってからホタルの鑑賞会をしました。ちょうどホタルの幼虫がさなぎになる時期に、武子川が大雨で氾濫した影響か、例年よりホタルの数が少なくて残念でした。


19 : 45 : 34 | 岩崎自然環境保全会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
祝!足尾クラブ県大会出場
2012 / 06 / 20 ( Wed )
6月17日(日)足尾クラブの応援に行ってきました。選手は、全員で10名足らずのチームですが、熱いハートの監督と全力で頑張る姿が森ちゃんは、大好きで応援しています。森ちゃんもかつては児童数70名の学校で野球の監督をしていたこともあるので監督や選手の想いにはすごーく共感してしまいます。

今日は、猪倉アスレチックを見事に撃破して県大会出場を決めました。小さい学校の子どもたちがまた、自信をつけることができたのはとってもうれしいことです。

asiokurabu.jpg

県大会での活躍を期待したいと思います。頑張れ足尾クラブ!
19 : 28 : 29 | 足尾大好き!まち探検 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
落合地区石窯運営委員会総会
2012 / 06 / 20 ( Wed )
6月12日(火)平成24年度の落合地区石窯運営委員会総会が、JR文挟駅前の三宝寿司で行われました。石窯の設置状況の報告と今後の活動について話し合いが懇親会をしながら話し合われました。

自宅にも石窯を造ってしまった会長の糀谷成造さんのあいさつ

isigamaunneiiinnai1.jpg

落合地区自治会連合会会長高橋圀男さんのあいさつ

isigamaunneiiinnai2.jpg

ビールや日本酒をがっつり飲みながら各委員の自己紹介や近況報告、今後についてなど盛り上がりました。石窯がさらに増えたら各大字ごとの特徴のあるピザを焼いて、スタンプラリーをできるようにしようという話になりました。今後が楽しみです。

ちなみにいつもお世話になっている三宝寿司は、とっても美味しいお寿司を握ってくれるお寿司屋さんです。みんなのわがままなリクエストにも応えてくれるマスターの人柄と良心的なお値段が最高です。ぜひ、みなさん食べに来てください。もしかすると石窯の話がどこかの座席から聞こえてくるかもしれませんよ。

19 : 04 : 26 | 落合地区情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
岩崎ピザ石窯の試し焼きをしました!
2012 / 06 / 10 ( Sun )
6月10日(日)来週に迫った「ホタルまつり」の火入れ式に向けて午前中は、自治公民館長さんたちと材料の買い出しに行ってきました。午後は、とりあえず、薪を割り、石窯で薪を燃やして水分を蒸発させました。本当はここまでの予定でしたが、石釜の温度を測ると200℃以上になっていました。せっかくだから急遽、ピザを試しに焼くことにしました。

薪を燃やして石窯の水分蒸発

suibunnjyouhatuhiire.jpg

斧とチェーンソーで薪割り

makiwari.jpg

初めてのピザ焼きに挑戦! 桜の大木を切った台も備えました。

pizayakikaisi.jpg


見事大成功の第1号岩崎石窯焼きピザ! とっても美味しかったよ!

iwazakidai1goupia.jpg

とりあえず、5枚ほどピザを焼きましたが、大成功でした。これで本番の日を安心して迎えられます。でも、当日は50枚も焼くので、熱射病に気をつけながら頑張りたいと思います。
19 : 59 : 24 | 落合地区情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
足尾和太鼓「銅」の素晴らしい演奏!
2012 / 06 / 10 ( Sun )
6月10日(日)「第47回栃木県母親大会in日光」のオープニングで、足尾和太鼓「銅」が、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。足尾の未来を感じさせてくれる力強い和太鼓の演奏は、感動ものです。小さいお子さんから大人までが、一体となっての演奏は、聞くものに感動を与えてくれます。

ashioakagnedaiko1.jpg

ashioakagnedaiko7.jpg
19 : 40 : 13 | 足尾大好き!まち探検 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
岩崎集落センターにも石窯完成!ホタルまつりでお披露目です!
2012 / 06 / 03 ( Sun )
6月3日(日)
昨晩の岩崎環境保全会の会議で、ホタルまつりの話し合いが行われました。そこで自治公民館長を中心に公民館役員と体育部役員で石窯を作り、完成したという情報をいただきました。今朝一番で写真を撮ってきました。落合地区では、落合公民館や落合中学校を中心に石窯づくりが増殖中です。どこの地区に行っても地元野菜をふんだんに使った手作りピザの香りが漂う日も近い将来当たり前になるような気がします。地区によっては、移動式を作ったところもあります。

固定式の岩崎の石窯

syuurakuisigama.jpg

岩崎のホタルまつり日程

期日 6月17日(日) 17:00~

会場 岩崎集落センター


細かい日程は以下のとおりです!

 8:00~ 岩崎環境保全会による花植栽
15:00~ 役員による準備・石窯火入れ式・ピザ生地づくり
17:00~ 第3回ホタルまつり
       バーベキュー・手作りピザパーティー
19:00~ ホタル観察会(武子川周辺)

石窯は作ったけど、手順や材料について理解は、まだまだみたいです。
森ちゃんもお手伝いしながら広めていきたいと思います。

ところで、岩崎ではケシの花があちこちで見頃を迎えています。ぜひ、近くに来たらおいでください。

森ちゃんの家のすぐ前の見事なケシの花畑、遠くに見える山は古賀志山

kesihanabatake.jpg

なお、まだ、少ないけどホタルも飛び始めました!
武子川の篠田橋周辺で見られますよ!
今年も300匹以上は、たぶん見られると思います。

18 : 23 : 14 | 岩崎自然環境保全会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |