やっぱりサイコー中禅寺湖カヌー!\(^ ^)/ バンザーイ
2012 / 07 / 31 ( Tue )
7月29日(日)第2回のびのび子ども遊び・学び教室を行いました。毎年のことですが、なおちゃん夫妻にお手伝いをお願いしました。今回は、天候にも恵まれて最高のカヌー体験でした。

最初に基本的なバドルのこぎ方などカヌー講習をやりました。

kanu-kousyu2.jpg

いよいよ中禅寺湖へ!あっという間にみんな冒険家に変身しました。

kanuegao.jpg

周りの景色もちょっといつもと違います!

kanusyupatu.jpg

みんなのカヌーを合わせていかだをつくりました!

kanuikada.jpg

もとプリンスホテル前の砂浜に上陸

jyouriku.jpg

桟橋での昼食は、いつもと違うおいしさ!

sannbasiegao.jpg

sannbasidetyuusyoku.jpg

水温も高く、水遊びも最高でした!

mizuasobi.jpg
22 : 45 : 46 | のびのび子ども遊び・学び教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
心温まる皇海荘の納涼祭
2012 / 07 / 31 ( Tue )
7月28日(土)足尾町に拠点を置く「社会福祉法人すかい」の納涼祭にいってきました。
職員や地域の方々が、手作りの納涼祭を盛り上げています。笑顔いっぱい大勢の方が楽しんでいました。

sukaiposuta.jpg

いろいろな模擬店! 森ちゃんは、すかいパン工房のおいしいパンを買いました。

mogitenn1.jpg

地元直利音頭保存会のみなさんのお囃子で、直利音頭を最後に踊りました。

sukaitaiko.jpg

「社会福祉法人すかい」は、一人ひとりを大切にしているのが、よくわかって、とっても心が温かくなりました。ここも「福祉のまち足尾」の宝物です。
22 : 01 : 49 | 足尾大好き!まち探検 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まるまるクラブのお手伝い、霧降川床滑で沢登り!
2012 / 07 / 31 ( Tue )
7月22日(日)知り合いのなおちゃんのまるまるクラブのお手伝いをしてきました。
今回の内容は、「川で遊ぼう!沢登り!」です。場所は、霧降川床滑です。
ちょっと曇り空でしたが、ウェットスーツを着たので大丈夫でした。
ロケーションも最高でした。見てくださいこの笑顔!

tanosiitokoname.jpg

ここの良さは、天然のウォータースライダーやプールがいくつかあることです!森ちゃんの膝の調子がもっと良かったら子どもの頃の川ガキになってもっと楽しめたと思います。

tennnensuraida.jpg
21 : 38 : 39 | 自然体験 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ナイスファイト!足尾クラブの頑張った子どもたちに拍手!
2012 / 07 / 31 ( Tue )
7月21日(土)足尾クラブの学童野球県大会が行われました。
相手は下野市の古山クラブでした。学校の規模は、足尾クラブの約10倍の規模です。

H24kenntaikai.jpg

チーム一丸となって精一杯頑張りましたが、敗れました。
でも、みんなの力を合わせて1点を奪い取ることができました。
足尾のチームの良さは、十分発揮できたと思います。

H24kenntaikai2.jpg

悔しさも大切な経験の一つです。必ずこれから生きていく中で活かされるはずです。
頑張った子どもたちと指導者に大きな拍手です。
21 : 24 : 27 | 足尾大好き!まち探検 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やっぱりサイコー、霧降川床滑の沢遊び!
2012 / 07 / 16 ( Mon )
7月15日(日)
今日は、下見で霧降川の床滑に行ってきました。
来週7月22日の日曜日にナオちゃんのまるまるクラブの活動のお手伝いをすることになっているからです。

ナオちゃんと床滑の1枚岩盤の霧降川

IMG_0484.jpg

凝灰岩の地層が、1枚岩の岩盤となり、美しい川底になっています!
しかも、霧降の滝から落ちた水が流れてきているので水がとってもきれいです。

IMG_0485.jpg

岩盤の削られ方によって、天然のウォータースライダーや飛び込み池ができていて楽しく遊べます!
出会った若者たちのグループもNAOCの沢登り体験活動プログラム参加者もキャーキャーと賑やかに楽しんでいました。
大人も子どもも安全確保とゴミを残さないマナーを守れば楽しめるステキなところです。森ちゃんも大好きな場所の一つです。

IMG_0486.jpg

所々、清水がしみ出しているのも美しいです。

IMG_0487.jpg

痛めた膝がまだ完治していませんが、なんとか下見ができました。当日までにはもう少し良い状態にして参加する子どもたちと冷たく美しい水の流れを思いっきり楽しみたいと思います。

09 : 04 : 28 | 自然体験 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
第2回のびのび子ども遊び・学び教室「ガキ大将の中禅寺湖でカヌーに挑戦!」
2012 / 07 / 07 ( Sat )
7月7日(土)
七夕なのに大雨で残念!右足の膝を痛めての通院と仕事が忙しくて、なかなか自由な時間が取れませんでした。ようやく第2回のびのび子ども遊び・学び教室のチラシを作成できました。

今回は、中禅寺湖でカヌーを行います。昨年度は、キャンプの一つの活動としてカヌーを入れましたが、今回はカヌーのみの活動に絞りました。募集人数も絞り、練習後に中禅寺湖でミニツアーを行い、お弁当を食べて戻ってくる予定です。

H24dai2kaiomote.jpg

H24dai2kaiura.jpg

お知らせするのが、遅くなってしまいましたが、これから参加者大募集です。ぜひ、お申し込みください。今回は親子での参加もOKです!お待ちしていまーす。
20 : 10 : 59 | のびのび子ども遊び・学び教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |