子どもたちと生き物調査のまとめをしました!(・∀・)ゞ オツカレ!
2012 / 08 / 26 ( Sun )
8月26日(日)
8月5日に行った生き物調査のまとめを育成会の子どもたちと集落センターで行いました。
生き物図鑑を片手に名前を調べてまとめました。今年は、U字溝でできた用水路での調査だったので、魚の種類が少なかくて残念でした。

一生懸命調べたよ!

IMG_0706.jpg

完成しました!!(・∀・)ゞ オツカレ! 暑い中、みんな頑張りました!

IMG_0707.jpg
18 : 25 : 43 | 岩崎自然環境保全会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ワタラセアートプロジェクト事務局を訪問してきました!
2012 / 08 / 20 ( Mon )
8月20日(月)
午前中、足尾小の子どもたちが、ワタラセアートプロジェクトのメンバーにボランティアでポスターの描き方を指導していただきました。代表の皆川さんの案内で赤倉の事務局?(本部)に行ってきました。

お世話になった足尾っ子サマースクール初日の様子、子どもたちには大好評でした!

IMG_0681.jpg

事務局の場所は、古河橋手前のロータリーの所です!

IMG_0690.jpg

まず、近所のお弁当屋さんで昼食を調達しました。地元の方が、昨年度オープンしたそうです。

IMG_0685.jpg

メニューです。なんとお弁当はすべて500円!良心的です。10個以上なら配達もしてくれるそうです。

IMG_0684.jpg

いよいよ事務局へ、古民家を改装していました!

IMG_0686.jpg

入り口には、ポスターが貼られていました!

IMG_0687.jpg

中は、こんな感じでした。奥には、現在7人ほどの芸術家たちが寝泊まりしているそうです。

IMG_0688.jpg

外には、手作りのピザ釜がありました。周辺の高齢者にピザを焼いて振る舞ったそうです。

IMG_0689.jpg

メンバーの方々は、気取らず、マイペースでいながら自分なりの考え方をしっかり持っていて取り組んでいるステキな方々でした。









20 : 28 : 01 | 足尾大好き!まち探検 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ワタラセアートプロジェクト 子どもたちの「シンブンシャカフェ」
2012 / 08 / 18 ( Sat )
8月18日(土)
ワタラセアートプロジェクトの今年の取り組みの一つである「シンブンシャカフェ」に行ってきました。元新聞社の古い建物を使って子どもたちがカフェを開いています。

子どもたち手作りのカフェ店内、やる気満々で楽しそうでした!

IMG_0673.jpg

子どもたち手作りのおにぎり、梅・紫。エビの3種類

IMG_0674.jpg

手作りゼリーや飲み物も用意されています!

IMG_0677.jpg

宣伝マン担当もいて、銅山観光や駅などで呼び込みして集客努力をしています。今日までで2万円の売り上げだそうです。こんな風にお客さんが来ます。

IMG_0676.jpg

カフェの隣では、染め物アーティストの海老由佳子さんの体験工房がありました。手形や足形の模様をみんなに押してもらって緑の成長をイメージする大きな作品を作っていました。森ちゃんも手形をつけて作品の一部に参加させていただきました。

IMG_0679.jpg

出来上がった作品は、足尾環境学習センターに飾られるそうです。みなさん足尾の近くまで来たら是非お寄りください。

IMG_0678.jpg


22 : 10 : 33 | 足尾大好き!まち探検 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
さすが足尾納涼祭、大勢の人があふれていました!
2012 / 08 / 18 ( Sat )
8月12日(日)
富山からの帰りに足尾町時代から続く納涼祭によってきました。

直利音頭保存会のメンバーを中心に演奏が行われ、大勢の人が集まっていました。演奏には中学生が入っていてしっかり伝統が受け継がれていました。最近、知りましたが「直利」とは、鉱床の中で特に砿石の多い部分を意味するのだそうです。

IMG_0665.jpg

会場にはたくさんの出店がありました。

IMG_0666.jpg

IMG_0667.jpg

昼の部では、フラダンスやカラオケ等の発表会があり、夜は仮装行列のコンテストも行われています。普段見かけないくらいの人出があり、お盆にふるさと足尾に帰省し、楽しみにしている人が多いんだなと実感しました。だからこそ、足尾に残っている人々が精魂込めて納涼祭を創り上げているのだと思います。

IMG_0670.jpg
18 : 53 : 48 | 足尾大好き!まち探検 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
片道6時間で全国高総文化祭とやま2012見てきたよ!
2012 / 08 / 18 ( Sat )
8月11日(土)
1泊2日で、全国高総文化祭とやま2012の放送部門を見に行ってきました。片道6時間、高速がつながって便利になったとはいえ、けっこう遠かったです。

放送部門会場の市民プラザ

toyamasiminnpuraza.jpg

放送部門の朗読を聞いてきました。さすが全国レベル、みんな上手でした!

koubunnsai.jpg

富山市では、宿泊が取れず、魚津市に泊まりました。魚津市も書道の会場になっていて高校生がホテルにもあふれていました。2日目は、主に観光とグルメに走りました。

魚津市のお魚市場で有名な「海の駅蜃気楼」

sinnkirouasaiti.jpg

漁協婦人部のおかみさんたちの作る焼き魚の定食には、朝から長蛇の列、ビジネスホテルに泊まってここで朝食をとる人も多いみたいでした!

asaitityousyoku.jpg

朝食はホテルで済ませたので、旬のイワガキをいただきました!磯の味が濃厚です\(○^ω^○)/

namagaki.jpg

富山の薬「反魂丹」で有名な池田屋安兵衛商店

ikedaya.jpg

昼食は、初日にも来て、あまりにも待ち時間がかかりあきらめた「廻る富山湾すし玉」に再挑戦しました。結局待ち時間は1時間半、ほんとにここは大人気です。

susitama.jpg
18 : 45 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年もやりました!田んぼのまわりの生き物調査
2012 / 08 / 17 ( Fri )
8月5日(日)
今年も岩崎自然環境保全会の生き物調査を行いました。
上路の佐藤さんの近くの用水路で行いました。

最初に秋の収穫祭でそば打ちをするので、そばの種まきをしました。

IMG_0620.jpg

今年は、人工的な用水路を調べました。

IMG_0623.jpg

湧水が流れてくるのでサワガニがいました。

IMG_0627.jpg

雑草なんだけど森ちゃんの好きなコナギ

konagi.jpg

土手に見事なヤマユリの花が咲いていました。

yamayuri.jpg

漁協の方から説明を受けました。今年は、U字溝だったので予想はしていましたが、魚の種類が少なくてちょっと残念でした。でも、人工の用水路は生物の多様性を阻害していることがはっきりわかりました!

IMG_0644.jpg

手作りの特設プールでイワナつかみをしました。塩焼きにしておにぎりと一緒にいただきました。

IMG_0646.jpg


06 : 12 : 28 | 岩崎自然環境保全会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラムサール条約登録の渡良瀬遊水池ウォーキング (o´Д`)=з 疲れた・・・
2012 / 08 / 14 ( Tue )
8月2日(木)
あんまりうれしくありませんが、なんと今日は森ちゃんの誕生日!
しかもついに50になってしまいました。休暇をとり、午前中は痛めた半月板のリハビリに病院に行ってきました。歩いても膝に負担をかけなければOKですよと言われたので午後は、ラムサール条約に登録された渡良瀬遊水池をウォーキングしてきました。

渡良瀬遊水池内を流れる水路

IMG_0615.jpg

足尾鉱毒事件で有名な旧谷中村方面の広大な湿地
今では、動植物も豊かな貴重で素晴らしいフィールドです。

IMG_0616.jpg


歩いて失敗した広大な北調整池

IMG_0617.jpg

着いたのが午後2時で気温36℃、飲料水を持ちましたが1周しないうちに無くなりピンチでした。リハビリで歩いたはずが2時間半も歩いてしまい、逆に膝に負担をかけてしまいました。大失敗でした。目の前を通り過ぎていく監視員さんの乗用車がうらやましく感じました。

調整池の一部には、浮島が人工的に造ってあって鳥類の保護をしています。

IMG_0619.jpg

夏は、厳しいけど朝晩なら最高のウォーキング場所だと思います、春先や秋に、サイクリングしたりウォーキングしたりがいい時期と思います。
17 : 06 : 57 | ウォーキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |