日光市足尾地域第7回ウォークラリー大会
2012 / 09 / 30 ( Sun )
9月29日(土)
日光市足尾地域第7回ウォークラリー大会の様子を見に行ってきました。
途中からはお手伝いもしてしまいました。天候にも恵まれ最高でした。
足尾地域青少年育成推進委員会と足尾町青年の舟部会が主催している事業です。
今年で新日光市になってから7回目、合併以前から行われている事業だそうです。

開会式の様子
IMG_0942.jpg

いよいよスタート!
IMG_0945.jpg

足尾の街の中を歩きました。折り返し地点で水分補給です。
IMG_0966.jpg
IMG_0970.jpg

ポイントでは、ゲームをクリアしながら進みました。
IMG_0977.jpg

約5kmを歩いてゴール!お疲れ様でした。
IMG_0988.jpg

ゴール後は、みんなでバーベキューです。今年は、各班や各家族ごとに自分たちで火お越しをしました。
IMG_1000.jpg

自分たちで準備して焼いたバーベキューの味は最高です!
IMG_1003.jpg

お隣の歴史観のおじさんがトロッコ電車を無料で乗せてくれました。子どもたちは大喜びです。
IMG_1011.jpg

最後に表彰式をしました。今年は、参加者が少なめだったので全員に賞品がありました。
IMG_1025.jpg

足尾の地域や文化財にふれられ、危険箇所の確認にもなっていろんな意味で貴重な事業だと思います。準備や後片付けをしてくださった足尾公民館や足尾地域青少年育成推進委員会と足尾町青年の舟部会のみなさん、本当にお疲れ様でした。
13 : 34 : 05 | 足尾大好き!まち探検 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冒険活動センターでネイチャーゲームのお手伝い
2012 / 09 / 23 ( Sun )
9月23日(日)
宇都宮市の冒険活動センターで東小育英会のネイチャーゲームのお手伝いをしてきました。所属する宇都宮ネイチャーゲームの会に依頼があったものです。MさんとNさんの3人で対応しました。あいにくの雨でしたが、雨の日には雨の日なりの良さを感じながら自然を満喫できたかと思います。

最初に「ノーズ」をやってから「目かくしトレイル」をやりました。滑りやすい足元や雨水の滴る樹木を体感できたようです。目かくしする機会がないので、歩いた距離をとっても長く感じた人も多かったようです。
P1000001.jpg

雨が続いたので、いろいろなキノコがまわりにあったので、観察しました。雨の中の携帯のカメラなので、写りが悪く申し訳ありません。。

タマゴタケが成長の過程がわかるように、きれいに並んでいました。
P1000003.jpg

P1000004.jpg

P1000005.jpg

エノキタケ
P1000002.jpg

最後に「ごちそうはどこだ」をリスになってやりました。
P1000006.jpg

P1000007.jpg

ゲームをやった付近には、本当のごちそうのヤマグリがたくさん落ちていました。
P1000009.jpg
21 : 07 : 34 | ネイチャーゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
神子内地区探検をしました!
2012 / 09 / 23 ( Sun )
9月22日(土)
午後、足尾地区で旧日光市と接している神子内地区を探検しました。神子内川沿いに道路がはしる地区で、神子内川の水の美しさと山々の豊かな緑が素晴らしい地区です。

昭和53年に開通し便利になった日足トンネル
IMG_0892.jpg

トンネルのすぐ横に「地蔵滝」があります!紅葉の頃は美しいです。
IMG_0894.jpg

社会福祉法人皇海荘の入り口にある足尾焼きの「芳州釜」
IMG_0880.jpg

神子内の地名の由来にもなっている「神子内安産地蔵尊」
IMG_0879.jpg

IMG_0878.jpg

IMG_0875.jpg

バス停の名前にもなっている「天王様」、昔は御輿まで繰り出して盛大にお祭りをしたそうです。
IMG_0874.jpg

昭和59年に休校になった「神子内小学校」、音符の柵が楽しそうな学校を感じさせてくれます!
IMG_0871.jpg

地名にちなんで名前をつけて足尾焼きの「七色火」
IMG_0852.jpg

神子内と野路又の境になる赤い大きな橋の「神子内橋」
IMG_0851.jpg
20 : 38 : 44 | 足尾大好き!まち探検 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年もリスになりきってドングリ拾い!
2012 / 09 / 17 ( Mon )
9月17日(月)
毎年恒例ですが、クラフトで使うドングリ拾いをしました。今日拾ったドングリは、どちらも2年かけて実になるものです。クラフトだけでなく、ネイチャーゲームにも使えるのでいろいろな木の実を集めています。

大きく丸い実のクヌギのドングリ

IMG_0822_20120917205030.jpg

この時期に落ちているのは、ハイイロチョッキリなどのゾウムシが、実の中に卵を産んで枝ごと地面に落とすからです。

虫に食べられないマテバシィのドングリ

IMG_0824_20120917205029.jpg

渋みが少なく、そのまま食べられるドングリです。堅く、虫に食べれれないのでクラフトにも向いています。中部地方以南の海岸沿いに生える樹木なのですが、常緑樹で手入れが少なくてすむので、公園や緑地、工場敷地などによく植えられています。

さて、今年度の栃木県で開催されるネイチャーゲームリーダー養成講座の日程が決まったのでお知らせします。

五感を通して身近な自然とふれあいたい方、子どもたちの体験活動の指導を考えている方、保育で外遊びなどで自然とのふれあいを考えている幼稚園の先生や保育士さん、小学校の生活科や理科、総合的な学習の時間で自然や環境を教えている教員などにオススメです


期  日 
平成24年12月1日(土)12:30~2日(日)15:00(1泊2日)


会  場 
鹿沼市自然体験交流センター
(鹿沼市板荷6130)TEL 0288-64-8890

参加資格 18歳以上

参 加 費 大人17,000円 学生16,000円

申  込 
①はがき
 〒321-0951 宇都宮市越戸2-9-2 県境会事務局 古口倭子 宛 
      
②FAX
 028-689-4511
      
③Email 
wako1121@moon.ucatv.ne.jp

記入事項 
①参加者氏名(ふりがな) ②性別 ③年齢 ④住所 ⑤電話番号

締め切り 平成24年11月20日(木)
  
20 : 58 : 26 | ネイチャーゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久しぶりの足尾まち探検!原・唐風呂地区
2012 / 09 / 15 ( Sat )
9月15日(土)
だいぶ歩けるようになり、ウォーキングのOKもお医者さんから出たので、足尾のまち探検を久しぶりにしました。今回は、足尾町の南部、原地区と唐風呂地区を歩いてきました。

とっても懐かしい感じの原向駅

IMG_0804.jpg

駅の近くにある足尾焼きの正三釜

IMG_0797.jpg

平成8年に閉校した原小学校
そういえば大学の同級生の女の子が初任した学校だと思い出しました。
なんだかまだまだ使えそうな感じがしました。

IMG_0809.jpg

唐風呂へ行く坂道の入り口にある足尾発電所

IMG_0812.jpg

細い坂道を登ると唐風呂地区の集落がありました。

IMG_0814.jpg

栃木県と群馬県の県境となる足尾トンネル

IMG_0817_20120915212714.jpg

汗をかいたので銀山平にある「国民宿舎かじか荘」の温泉に入って帰りました。
ここの温泉は、肌がすべすべになる美肌のお湯です。10月になれば素晴らしい紅葉を見ながらお湯に浸れます。
ちょっとお湯が温めなのも森ちゃんには合っています。

IMG_0818_20120915213756.jpg

21 : 39 : 15 | 足尾大好き!まち探検 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちょっと一休み!温泉でまったり
2012 / 09 / 09 ( Sun )
9月9日(日)
仕事も一山を越えたので、久しぶりに温泉に行ってきました。さくらパークゴルフ温泉が、近いところでは森ちゃんのお気に入りです。

理由は、次のとおりです。
①源泉100%かけ流しでお湯がきれい。
②施設は、ようやく今年の夏に屋根ができたぐらいですが、清潔感がある。
③シャワーは、4つしかありませんが、いつも多くて5人ぐらいのお客さんで落ち着ける。
④春は、様々な桜が咲いてきれい。
⑤料金は、500円で手頃。
⑥個室の露天風呂もある。(1室2,000円)

IMG_0693.jpg

IMG_0692.jpg

今日は、ここちよい風が吹いていて気持ちよかったです。夏のセミの声と秋のコオロギの歌声が2部合唱になっていて季節の移り変わり感じながらぼけーっとお湯につかりました。
21 : 46 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
祝!岩崎運動会30周年記念大会ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
2012 / 09 / 02 ( Sun )
9月2日(日)
岩崎地区の運動会が行われました。今年は、30周年の記念すべき大会でした。改修した集落センターと自治公民館役員と体育部役員の自作したピザ釜のお披露目も行われました。スポーツ少年団の上都賀地区大会等の大会とぶつかって小学生の児童の参加が少なかったのが残念でした。

本当は出るはずだったけど、膝を痛めているのでお任せしてしまった綱引き

IMG_0720.jpg

今年から取り入れられたグランドゴルフの種目

IMG_0725.jpg

森ちゃんは、膝の半月板を痛めているので、玉入れだけやって、ピザ焼きに専念しました。ピザの生地やトッピングは婦人会と若妻会のメンバーが頑張ってくれました!

IMG_0722.jpg

だいたい80枚くらいピザ焼きをしました。最後の10枚は自治公民館館長にお願いしました。

IMG_0726.jpg

今回は、冷凍野菜でなくて地元産のとれたて野菜を使ったので野菜のおいしさが際立ちました!

IMG_0727.jpg

毎年恒例の天然氷のかき氷!今年は日光のグルメで紹介されてお店で食べれば1,000円近い値段がただ!イチゴソースは、地元産のイチゴを使って無添加で作っているのでとっても美味です。食感は「ふんわりしゅわっ」です。

IMG_0724.jpg

こちらも毎年恒例、イワナ・ヤマメの塩焼き

IMG_0723.jpg

その他、バーベキューも行われましたが、お腹がいっぱいで持ち帰りが多くなってしまいました。食べながらビンゴゲーム大会も行われました。今年は30周年なので、29番と30番31番目にビンゴになった人に豪華賞品が渡されました。

IMG_0728.jpg

途中、雨で中断したりして最後まで種目はできませんでしたが、バーベキュウー大会の交流は、しっかりできて住民間の会話が弾んだので良かったかと思います。終わった種目の成績で、宮ノ下が優勝しました。

19 : 53 : 22 | 落合地区情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |