熱気むんむん 素晴らしき足尾芸術祭!
2012 / 10 / 28 ( Sun )
10月28日(日)
日光市文化祭第7回足尾芸術祭に行ってきました。今年のテーマは「岸」でした。この文化祭は、足尾に住んでいる市民や子どもたちが、学んだ成果を発表する機会になっています。

生け花や習字、絵画等の作品の展示とステージの発表が行われました。どちらも素晴らしいものがあり足尾の人々の心意気が感じられました。

足尾小学校の和太鼓演奏
IMG_1366_20121028204600.jpg

フラダンスの発表
IMG_1381.jpg

最後の演奏でアンコールの拍手が鳴り響いた足尾和太鼓チーム「銅」の演奏
IMG_1388.jpg

力作揃いのクラフト作品の展示
IMG_1379.jpg

野山の花や紅葉をいかした生け花の作品
IMG_1380.jpg
20 : 50 : 35 | 足尾大好き!まち探検 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
紅葉が見頃の足尾と横根高原を結ぶ都沢林道ウォーク&足尾世界遺産登録シンポジウム
2012 / 10 / 28 ( Sun )
10月27日(土)
紅葉が見頃の都沢林道を歩いてきました。

都沢林道は、足尾と横根山を結ぶ林道です。沢沿いに林道があるので水の音を聞きながら豊かな自然を楽しめるコースでした。横根山周辺は、もう1週間もすると紅葉が終わりになりそうですが、林道入り口から中間地点までは、これからが見頃となりそうです。

このコースは、若葉の芽吹きの時期も最高だと思います。次年度は、ぜひ春先に歩いてみたいと思います。

都沢林道入り口、林道の出口まで4.8kmです。
IMG_1334.jpg

沢沿いに歩くので大小の滝がいくつも見られます。
IMG_1320.jpg

おもしろい紅葉をした葉を見つけました。こんなにくっきりと色分けされているのはどうしてなのでしょう?
IMG_1321.jpg

途中までは、舗装されていますが、砂利道になるとこんな感じです。
IMG_1327.jpg

休憩用のベンチやトイレも途中にありました。
IMG_1325.jpg

見事な紅葉
IMG_1329.jpg

かつては、人の住んでいたような平らな土地が、見られます。
IMG_1330.jpg

ようやく林道の出口に到着!
IMG_1317.jpg

林道出口周辺の紅葉は見事でした!
IMG_1315.jpg


午後は、足尾銅山世界遺産登録推進シンポジウムに参加してきました。日光市では、足尾銅山を貴重な産業遺産として世界遺産に登録する運動を続けています。

今回は、横浜市立大学の本宮先生を招いて、「大正期の足尾町の姿」を足尾銅山実習報文から説明していただきました。足尾銅山の最盛期の街の様子がわかって個人的には大変興味深い内容でした。

IMG_1354.jpg
20 : 22 : 29 | ウォーキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
紅葉の始まった古峰ヶ原高原を歩いてきましたよ!
2012 / 10 / 20 ( Sat )
10月20日(土)
奥日光は、ちょっと混みそうなので避けて、鹿沼市日光市の境目にある古峰ヶ原高原周辺を歩いてきました。紅葉も始まったばかりで本番はこれからという感じでしたが、気持ちよく歩けました。来週あたりが一番見頃かもしれません。天気が良かったらぜひ、横根山や横根湿原まで歩くと最高の紅葉狩りとなるでしょう。

色づき始めた古峰ヶ原高原
IMG_1215.jpg

色鮮やかに真っ赤になったウリハダカエデ
IMG_1206.jpg

黄色く色づいたオオカメノキやミズナラの葉
IMG_1207.jpg

明治時代まで修行僧が修験道を行った草庵のあった「深山巴の宿」
IMG_1212.jpg

ハウチワカエデが色づき始めていました!
IMG_1210.jpg

道路沿いにも所々素晴らしい紅葉が見られました。
IMG_1216.jpg
20 : 25 : 04 | ウォーキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子どもの森(宇都宮市冒険活動センター)フェスティバル
2012 / 10 / 14 ( Sun )
10月14日(日)
宇都宮ネイチャーゲームの会のメンバーと「子どもの森フェスティバル」でネイチャーゲームを実施してきました。天候にも恵まれたせいか今年は、例年になく体験する参加者が多くて、とっても忙しい一日でした。忙しかったのですが、体験していただいた方が550名にもなり、とってもうれしい悲鳴上げることになり充実感もいっぱいになりました。

受付も大忙し
IMG_1182.jpg

行列になりながら実施した「カモフラージュ」
IMG_1181.jpg

「目かくしトレイル」も好評でした!
IMG_1179.jpg

最後までねばってカモフラージュに挑戦していた方と答え合わせをしました!
IMG_1184.jpg
18 : 16 : 24 | ネイチャーゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
庚申山一の鳥居までウォーキング
2012 / 10 / 14 ( Sun )
10月13日(土)
膝のリハビリをかねて庚申山の一の鳥居まで歩いてきました。気持ち的には、庚申山荘まで往復したかったけどまだ、膝の状態が万全ではないので一の鳥居で引き返してきました。紅葉がほんの少し始まった感じでした。あと1週間もすると見頃となりそうです。

少しだけ紅葉の訪れ

IMG_1160.jpg

IMG_1172.jpg

IMG_1174.jpg

庚申渓谷は、紅葉の名勝だそうです。途中には、たくさんの無名の滝もあり見所もたくさんあります。一の鳥居の少し先には七段の滝もあり気分を癒してくれます。

無名の滝
IMG_1158.jpg

同じような岩が集まった「天狗の投石」
IMG_1165.jpg

庚申山一の鳥居
IMG_1168.jpg

七段の滝
IMG_1170.jpg

18 : 04 : 58 | ウォーキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
天候に恵まれたすかい福祉まつり
2012 / 10 / 14 ( Sun )
10月7日(日)
すかい福祉まつりが、行われました。天候にも恵まれて良かったです。地元の業者が協力したお店や銅太鼓の演奏がありました。たくさんの人々に支えられてお祭りが行われているのがよくわかります。

IMG_1075.jpg

IMG_1076.jpg

IMG_1082.jpg
17 : 42 : 04 | 足尾大好き!まち探検 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |