今年も岩崎自然環境保全会収穫祭をやりました!
2012 / 11 / 25 ( Sun )
11月24日(土)
今年も岩崎自然環境保全会の収穫祭を行いました。
まず、朝8時に冬から春にかけて咲く花の苗や球根を植えました。

IMG_1585.jpg

11時から収穫祭を行いました。最初に餅つきをしました。岩崎は農村にもかかわらず、餅つき器で餅を作る家が増え、餅つきをする家がめっきり少なくなり、餅つきを上手にできる人が減ってきているようです。ちょっとさびしいかな・・・。

IMG_1586.jpg

続いてそば打ちを行いました。岩崎には、そば打ちの名人が多いのですが、子どもに教えるのは森ちゃんが慣れているということで毎年任されますが、名人たちを前に少々荷が重い気がします。

IMG_1590.jpg

人が集まってきたついでに防火訓練をしました。消防団の方に指導していただいて水消火器で、消火の練習をしました。

IMG_1589.jpg

最後に今年の収穫に感謝して、みんなで会食会を行いました。地元の野菜をふんだんに使った豚汁も、お餅も、そばも美味しかったです。来年も岩崎自然環境保全会の活動頑張っていきたいと思います。その前に生き物調査の報告書を仕上げねばならず、忘年会を目標に頑張ります。

IMG_1592.jpg
21 : 25 : 47 | 岩崎自然環境保全会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋のグリムの里でネイチャーゲーム
2012 / 11 / 11 ( Sun )
11月11日(日)
宇都宮ネイチャーゲームの会が、紅葉が始まった下野市グリムの里から依頼を受けました。イガちゃん、たまちゃん、もりちゃんでの3人で3家族の方とネイチャーゲームを楽しんできました。

グリムの里にはドングリがいっぱいでした。
P1000002_20121111151904.jpg

アイスブレイクで、「モモ探しゲーム」と「葉っぱじゃんけんはっぱぱ」をやりました。次に公園内を散策しながら「フィールドビンゴ」をやりました。最後に落ち葉や木の実などの自然物とビニルの袋を使って服を作りファッションショーを行いました。いろいろなゲームを通して秋の自然にたくさんふれ合うことができました。

P1000001_20121111151904.jpg

P1000003_20121111151903.jpg

 
15 : 20 : 17 | ネイチャーゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
青空と紅葉の中の第3回のびのび子ども遊び・学び教室「ガキ大将の野遊び」
2012 / 11 / 04 ( Sun )
11月4日(日)
紅葉のニュー霧降キャンプ場で第3回のびのび子ども遊び学び教室「ガキ大将の野遊び」を実施しました。
参加者23名とスタッフ14名で、青空と紅葉が美しい大自然の中で様々な自然体験活動をを行いました。

はじめの集いの後、大学生のボランティアが楽しいアイスブレイクを行ってくれました。
IMG_1505.jpg

次に3班に分かれて秘密基地づくりを林の中でしました。
IMG_1508.jpg

秘密基地が出来上がった後は、紅葉の中ロープでターザンロープとブランコを作って遊びました!
IMG_1518.jpg

IMG_1516.jpg

IMG_1514.jpg

お昼は、ニュー霧降キャンプ場の社長さんのご厚意で、カレー食べ放題でした。
IMG_1520.jpg

午後は、木の実のクラフトを作りました。紅葉の落ち葉や木の実を上手に使って素晴らしい作品を作りました。
IMG_1523.jpg

IMG_1527.jpg
23 : 04 : 09 | のびのび子ども遊び・学び教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
足尾は紅葉真っ盛り!
2012 / 11 / 04 ( Sun )
11月3日(土)
奥日光へ向かう車が、清滝ICから6km渋滞で、大変でした。紅葉狩りに向かう車が渋滞を起こしているのですが、122号線を足尾へ向かうと嘘のように渋滞から解放され素晴らしい紅葉が見られます。テレビ取材が多くなるとどうしてこうもわざわざ渋滞が予想される場所により人が多く集まるのか残念です。足尾でもこんなに見事な紅葉が神子内川沿いに見られます。

地蔵滝
IMG_1420.jpg

神子内側沿いの紅葉
IMG_1421.jpg

岩肌の紅葉も見事!
IMG_1422.jpg
22 : 39 : 44 | 足尾大好き!まち探検 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |