職場の点検のついでに中才・遠下ウォーク!
2012 / 12 / 24 ( Mon )
12月23日(日)3連休の中日、職場の点検ついでに中才・遠下地区を歩いてきました。中才地区には、足尾銅山時代の沈殿地と濾過池があって今も機能しています。

沈殿地・濾過池へ送る水をためておく池
IMG_1689.jpg

道路沿いに見える沈殿地・濾過池
IMG_1707.jpg

今も石灰石が入れられて中和されています。
IMG_1709.jpg

中才の住宅街、赤煉瓦の壁は、防火壁です。
IMG_1692.jpg

中才の稲荷神社
IMG_1691.jpg

遠下の磐裂神社、周辺の住民が初詣に行く神社だそうです。氏子の方々が境内を清掃して準備をしていました。
IMG_1699.jpg

ひのきの大木が御神木になっていました。
IMG_1700.jpg

寒かったので、帰りにかじか荘の温泉で温まってきました。露天風呂に太田市から来た方が2名いただけで温泉が独占状態でした。これからは、雪景色の温泉も楽しめます。美肌の湯です。ぜひ、みなさんおいでください。
IMG_1710.jpg

IMG_1711.jpg
16 : 18 : 46 | 足尾大好き!まち探検 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まるまるクラブのお手伝い
2012 / 12 / 17 ( Mon )
12月16日(日)なおちゃんが行っている自然体験活動のお手伝いに行ってきました。参加しているメンバーには、夏に行った「川遊び」の時で顔なじみになった子がいました。

まず、落ち葉や枯れ枝を集めてたき火に火をつけました!
IMG_1656.jpg

餅米が吹き上がったら、餅つきです。みんなで交代しながら頑張りました。
IMG_1657.jpg

IMG_1658.jpg

午後は、竹馬づくりをしました。風もなく穏やかな一日で最高でした。
IMG_1659.jpg



23 : 34 : 12 | ボランティア一般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年で2回目!自分みせクリスマスの集いin大沢
2012 / 12 / 17 ( Mon )
12月8日(日)昨年まで関わっていた「自分みせクリスマスの集いin大沢」の応援に行ってきました。
今年は、行政の手を借りずに地元自治会と協力して開いたようです。立派な独り立ちに乾杯!!

大人気で行列ができていた焼きそば屋さん
IMG_1635.jpg

今年も石窯焼きのピザコーナーは大人気でした。
IMG_1636.jpg

大沢野野菜をふんだんに使った大沢鍋も健在!
IMG_1637.jpg

50食限定のチャリティーカレー
IMG_1638.jpg

お餅つきも大好評でした。
IMG_1640.jpg

とにかく、自分たちでJRしもつけ大沢駅西口を盛り上げ、人と人のつながりづくりを始めた大沢地区の皆さんに乾杯です。来年度も応援に行くから頑張ってくださいね。


23 : 26 : 33 | まちづくり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イルミネーションがきれい!わたらせ渓谷鐵道各駅
2012 / 12 / 06 ( Thu )
足尾の子どもたちに、「夜の駅に行ってみてよ!」と言われたので仕事が終わった夜の7時過ぎに行ってみました。どうやらわたらせ渓谷鐵道の各駅にイルミネーション実行委員会があり、地元の子どもたちと飾り付けをしたみたいです。とってもステキでした。冬はこのイルミネーションを見るためにお弁当付きのツアーやフランス料理付きのツアーもあるみたいです。

足尾駅のイルミネーション

IMG_1612.jpg
IMG_1613.jpg
IMG_1614.jpg

通洞駅のイルミネーション

IMG_1615.jpg
IMG_1616.jpg

間藤駅のイルミネーション

IMG_1617.jpg
22 : 58 : 07 | 足尾大好き!まち探検 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |