グリムの里ネイチャーゲーム「春を探そう!」
2013 / 03 / 24 ( Sun )
3月24日(日)
下野市にあるグリムの里で、宇都宮ネイチャーゲームの会のメンバーと春探しのネイチャーゲームを実施してきました。ちょっと気温が低かったのですが、いろいろな春探しができました。

最初に室内で、「ノーズ」と「バンダナリレー」を行いました。それから外に出て春探しをしました。一人ずつ春を納める額を持って見つけました!

IMG_2161.jpg

次に虫眼鏡で、見つけた春を詳しく見たり、木の幹や地面などの探検をしたりしました。

IMG_2162.jpg

最後に椿の実を見つけて拾い、コンクリートの地面で固い殻を擦って穴を開け、中身を釘できれいに空にして笛を作りました。ほじくり出した椿の実の油を実感しながら、笛を完成させました。

IMG_2163.jpg
22 : 51 : 06 | ネイチャーゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スマイルはうす「さよなら何でもパーティー」
2013 / 03 / 24 ( Sun )
3月23日(土)
日光市子どもの居場所実行委員会として活動してきた「スマイルはうす」の一区切りとして「さよなら何でもお別れパーティー」が行われました。

居場所づくりの研修に1年間、スマイルはうすの運営を9年間の合計10年間の取り組みでした。10年間を目標に頑張ってきましたが、発足時の実行委員がそれぞれ様々な活動や居場所づくりを行うようになり、残念ですが実行委員会としては運営を終了しました。できれば、新たな人づくりの講座を実施して若手を育てていく必要性もあるかと思います。


大好評!チョコレート菓子づくりとたこ焼きつくり

IMG_2151.jpg

IMG_2155.jpg


思い出を記念に木の実の写真たてづくり!森ちゃんはこのコーナーをお手伝いしました。

IMG_2156.jpg

めちゃくちゃ盛り上がった割り箸鉄砲の射的

IMG_2152.jpg

IMG_2157.jpg

微調整が成功の秘訣!吹き玉づくり

IMG_2153.jpg

最後の五十嵐委員長のあいさつ

IMG_2159.jpg


今後は、日光市教委生涯学習課が中心になって継続していくそうです。ボランティアとして協力できる方がいましたら、ご協力ください。 問い合わせ先 生涯学習課 TEL 21-5182
22 : 29 : 15 | ボランティア一般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
とっても良かった男女共同参画社会づくりフォーラムin日光「室井佑月さんの講演」
2013 / 03 / 24 ( Sun )
3月16日(土)
男女共同参画社会づくりフォーラムin日光の司会のお手伝いをしてきました。
今日の講演会は、栃木県の高校の卒業生でもある室井佑月さんの講演会でした。

演題のテーマは、「女らしさ男らしさ」でしたが、どちらかというと室井さんの子育ての奮闘記みたいなお話で、仕事と両立しながら一生懸命10才になる我が子に対して頑張っている様子や教育方針など家庭教育に関する内容が中心でした。

・ピンチだったときこそ、楽しもうと充実することが大切!
・誰かのかけがえのない人間としてプライドを持つことが大切!美しい生き方を目指す。
・家族のために働いて頑張る!頑張れるときに頑張れ!
・家が汚くても大丈夫!仕事には責任を持って穴を開けない!
・子どもと一緒にいるときこそ、自分の正義を大切にする!弱いものいじめをするな!子どもは大人のまねをするのではないか。
・お母さんが笑えば子どもも笑う!子どもは、親から絶対に愛されている気持ちが大切。
・親の役目は、子どもを完成形にして社会に出すこと。

芸能界の裏話を交えながら、ひたむきに息子と向き合う姿に思わず納得し応援したくなってしました。頑張れ室井佑月さん!今日から森ちゃんも応援します。
21 : 44 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
日光学まつり・日光市生涯学習フェスティバル
2013 / 03 / 03 ( Sun )
3月2日(土)
日光市の日光学まつり・生涯学習フェスタでボランティアしてきました。
日光総合会館で日光市の生涯学習のフェスティバルが行われました。
森ちゃんは、子どもの居場所「スマイルはうす」の割り箸鉄砲作りのお手伝いをしました。

割り箸鉄砲作りのコーナー

IMG_2022.jpg

展示物や体験コーナーがたくさんありました。

IMG_2025.jpg

去年まで関わっていた栗山おやじの会の皆さんも素晴らしい実践を発表していました。

IMG_2027.jpg

足尾の唐風呂地区の歴史と唐風呂大根についての素晴らしい調査を山田さんが発表していました。

IMG_2029.jpg

毎度おなじみ、足尾の子どもたちの「銅太鼓」も素晴らしい演奏でした。

IMG_2033.jpg

全部紹介することはできませんが、普段から素晴らしい活動を続けている日光市民の方々の実践内容がわかって、森ちゃん自身も頑張っていかねばと改めて感じた一日でした。
事務局の日光市教委生涯学習課のスタッフの皆さん大変お世話になりました。
21 : 26 : 34 | ボランティア一般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |