子どもたちと田んぼのまわりの生き物調査をまとめました!
2013 / 08 / 24 ( Sat )
8月24日(土)
3時に集落センターに集合して子どもたちと一緒に田んぼのまわりの生き物調査のまとめを行いました。
今年は、高学年がスポーツ少年団の活動で都合がつかないので小学3年生に集まってもらい完成しました。
暑い中、子どもたちも頑張りました。

IMG_3198.jpg

予定よりも早めに終わったので、久しぶりに温泉に行ってきました。
今日は前日光つつじの湯交流館に行ってきました。
粟野の奥深い場所にあるのですが、たくさんの人が来ていました。
気温もずいぶん下がり、露天風呂に入って上半身に風が当たると涼しさを感じ、外気の心地よさがうれしい季節に変わりつつあるのを感じました。

IMG_3199.jpg
23 : 23 : 04 | 岩崎自然環境保全会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
足尾グリーンフォーラムでネイチャーゲーム
2013 / 08 / 20 ( Tue )
8月18日(日)は、足尾グリーンフォーラムでネイチャーゲームのお手伝いをしてきました。
宇都宮ネイチャーゲームの仲間とカモフラージュをやってきました。
いろいろな体験コーナーやお店が開かれているのですが、来場者がちょっと少ない気がしました。
もっと親子には参加していただけるといいのかなと感じました。

IMG_3174.jpg

IMG_3175.jpg

IMG_3176.jpg
22 : 35 : 37 | ネイチャーゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
東北応援!青森県八戸に行ってきたよ!
2013 / 08 / 20 ( Tue )
東北を応援する意味でなるべく各地に行くようにしています。
今回はお盆休みを使って、14・15日日と青森県八戸市に行ってきました。

初日は、墓参りしてからゆっくりと出かけたので予定していたホテルに着くと夕方になってしまいました。
ホテルのそばの地元の居酒屋さんで夕食をとりました。八戸せんべい汁としめ鯖を初め海産物がお酒を勧めてくれました。

さて、朝5時前に起きて陸奥湊駅前の朝市に出かけ、豪華な朝食をいただいてきました。
駅前では、イサバのカッチャの像が迎えてくれました。
朝市のおばちゃんたちは、みんないい人ばかりで値段も手頃でもうけと別の世界で生きている感じがしました。

IMG_3137.jpg

IMG_3138.jpg

IMG_3141.jpg

散歩がてらにウミネコの自然繁殖地である蕪島神社に行ってきました。
8月は巣立ちに時期で南に向かって多くのウミネコが旅立っているようです。
残っているウミネコも羽の色が茶色でですが、けっこう親鳥並みに大きくなっていました。

IMG_3142.jpg

IMG_3146.jpg

IMG_3143.jpg

ホテルをチェックアウトして、十和田市現代美術館に向かいました。
この美術館を中心に町全体が展示会場になっていました。
予想以上に多くの人が訪れていてびっくり。とっても楽しいステキな空間です。
そして鮮やかな現代美術作品と同じように鮮やかな花火アイスにびっくり!

IMG_3149.jpg

IMG_3155.jpg

IMG_3150.jpg

お昼は、またまたB級グルメの十和田バラ焼きをいただきました。
大量のタマネギと牛肉バラ肉の鉄板焼きはボリューム満点でした。

IMG_3166.jpg

最後に涼しい奥入瀬渓谷を歩いて帰路につきました。
以前、白神山地でもチチタケに出会いましたが、今回も20本以上まとめて生えている姿に出会いました。
やっぱり青森はチチタケを食べる習慣がないので無関心なんですね。
栃木では放射線の影響で食べられなくなっているので、すごいっと奥入瀬渓谷以上に感動してしまいました。

IMG_3167.jpg

IMG_3169.jpg
22 : 27 : 18 | 東日本大震災 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
足尾総合支所新庁舎&日光消防署足尾分署新庁舎落成記念と足尾の納涼祭
2013 / 08 / 20 ( Tue )
8月13日、足尾総合支所と日光消防署足尾分署の新庁舎落成記念式典が行われました。
記念式典のアトラクションとして銅太鼓の演奏がありました。
暑い中、一生懸命太鼓をたたく姿が素晴らしかったです。

IMG_3123_20130820214809198.jpg

IMG_3126.jpg


夕方からは、納涼祭も行われ、多くの人で賑わいました。
足尾のお盆は7月に行われるので、納涼祭は、ふるさとに帰郷する人々で賑わう大切な行事です。
もちろん、踊りの歌は、足尾銅山にちなんだ直利音頭です。

IMG_3128.jpg

IMG_3133.jpg

21 : 50 : 30 | 足尾大好き!まち探検 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
宇都宮美術館でネイチャーゲームの下見と打ち合わせ
2013 / 08 / 11 ( Sun )
8月17日に宇都宮市のコミセンのふるさと教室で行われるネイチャーゲームの下見をしてきました。
宇都宮美術館では、昆虫写真家の今森光彦さんの写真展を開催中でした。
4時過ぎに集合して下見を始めたのですが、やたら暑くて立っているだけでも汗がだらだら流れてきます。
ちょっと厳しい!

IMG_3118.jpg

今年実をつけたコナラのドングリの赤ちゃんがずいぶん膨らんできました。

IMG_3117.jpg

キノコもいっぱい!

IMG_3116.jpg

IMG_3120.jpg

IMG_3119.jpg

なお、8月18には、日光市足尾の銅親水公園で開かれる足尾グリーンフォーラム「夏休み親子で自然体験」のコーナーでもネイチャーゲームを行います。
ぜひ、ご家族やご夫婦でご参加ください。

ashiokannkyou.jpg

11 : 04 : 10 | ネイチャーゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
岩崎自然環境保全会恒例「田んぼのまわりの生き物調査}
2013 / 08 / 11 ( Sun )
8月4日(日)
今年も二宮デー終了後に「田んぼのまわりの生き物調査」が行われました。
森ちゃんも生き物調査のお手伝いをしてきました。

最初に会長さんからお話がありました。
IMG_3075.jpg

移動していよいよ生き物調査が始まりました。
子どもたちもお父さんもお母さんも一生懸命です。
スポーツ少年団活動の関係で5・6年生の参加者がいなかったのが残念です。

P1050123.jpg

捕獲ししてきた生き物を分類して数を数え、説明をしました。

P1050128.jpg

今年もたくさんいたアメリカザリガニ

IMG_3076.jpg

魚類で一番多かったカワムツ

IMG_3098.jpg

ギバチもいました。

IMG_3082.jpg

周辺にホタルが出るのでえさになるカワニナもたくさんいました。

IMG_3077.jpg

コオイムシもいました。

P1050126.jpg

最後に特設プールでイワナの魚つかみをして、焼いて食べました。
おにぎりと一緒にとっても美味しかったです。

IMG_3100.jpg
09 : 58 : 02 | 岩崎自然環境保全会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
平成25年度第1回のびのび子ども遊び・学び教室「ガキ大将のキャンプに挑戦!」
2013 / 08 / 09 ( Fri )
8月3日(土)
今年度、最初ののびのび子ども遊び・学び教室のボランティアをしてきました。
今年は、仕事や試験勉強で余裕が無く、会長にお任せになってしまいました。

今回の会場は、霧降高原のニュー霧降キャンプ場です。

受付の様子

IMG_3020.jpg

はじめの式・オリエンテーション

IMG_3023.jpg

キャンプ場で見つけたヤマブドウの実

IMG_3024.jpg

雨も上がってテント設営
みんな協力して頑張りました!

IMG_3026.jpg

今日の夕食のメニューは、カレーです。
どの斑も美味しくできました。

IMG_3029.jpg

IMG_3031.jpg

IMG_3033.jpg

ちょっと小さいけど、なんとラッキーなことに日光市の花火大会を山の上から見ることができました。

IMG_3037.jpg

みんなでキャンプファイヤーと花火を楽しんで一日目が終わりました。
次の日に地元岩崎の生き物調査があるので、森ちゃんは帰らねばならず2日目は手伝えませんでした。

IMG_3041.jpg

IMG_3044.jpg

8月の最初の土日だったので、白鴎大学教育学部の皆さんにも手伝っていただいて助かりました。
宇都宮大学の皆さんは、試験中だったのでちょっと無理みたいで残念でした。
最初は、参加者だった高校生や中学生のみなさんも成長してボランティアとして手伝ってくれているのがとってもうれしいです。
00 : 06 : 12 | のびのび子ども遊び・学び教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |