日光市レクリエーション協会ハイキングコース変更下見!でも結局中止
2013 / 10 / 20 ( Sun )
10月19日(土)
明日行われる日光市レクリエーション協会のハイキングのコース変更に伴う下見をしてきました。
当初予定していたコースが、台風による工事遅れのため通過できない所があるためです。
とにかく安全確認のために変更したコースを歩いてきました。

銀山平から庚申山登山口の入り口の一の鳥居の先にある庚申七滝までのコースです。
標高がそれほど高くないので紅葉はこれからのようです。

IMG_3544.jpg

IMG_3542.jpg

IMG_3541.jpg

IMG_3545.jpg

帰り際に銀山平の亀村別館のそばにある猿田彦神社に寄ってきました。
今日から明日にかけて秋季例大祭だそうです。

IMG_3550.jpg

しかし、夜7時の天気予報を見ると明日の天気は100%雨でした。
参加者の安全も考えて会長、副会長と相談して中止を決めました。
何回も下見をしたので残念ですが、またの機会を楽しみにしたいと思います。
23 : 28 : 19 | 日光市レクリエーション協会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
強風でロープウェイが動かず!安達太良山
2013 / 10 / 16 ( Wed )
10月13日(日)
紅葉を求めて福島県の安達太良山に行ってきました。
ロープウェイを使って軽く歩いてこようと思ったのでゆっくり出かけてしまいました。

11時に岳温泉に着いたので、20年ぶりくらいに「御食事処 成駒」によりました。
当然、ボリュームたっぷりのソースカツ丼をお願いしました。
入ったときは、開店直後で5、6人しかいなかったけどあっという間に満席になってしまいました。
さすが、一日に300人くらいお客が入っている食堂です。

IMG_3499.jpg

IMG_3498.jpg

腹ごしらえをして、ロープウェイに向かうとがーん、ショック!
強風でロープウェイは運行中止でした。
仕方がないのでゲレンデを歩いて途中まで登りました。

IMG_3505.jpg

IMG_3500.jpg


時間的に頂上を目指せませんでしたが、秋を見つけることはできました。
たわわに実ったヤマブドウ、リンドウの花、紅葉し始めたモミジが迎えてくれました。

IMG_3504.jpg

IMG_3502.jpg

IMG_3503.jpg

06 : 37 : 40 | 登山・ハイキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子宝・安産で有名な延生地蔵尊のある延生幼稚園でネイチャーゲーム
2013 / 10 / 14 ( Mon )
10月12日(土)
子育て・安産で有名な延生地蔵尊のある延生幼稚園で、宇都宮の会のみなさんとネイチャーゲームをやってきました。
下見をしていなかったので、早めに行って敷地内を探検しました。
森ちゃんが、祈願したのは門をくぐってすぐにある「延命地蔵尊」です。
膝はだめだし、メタボだし、子宝は無理だからこちらにお願いしました。

IMG_3490.jpg

IMG_3487.jpg

ネイチャーゲームは、年長さん、年中さん、年少さんの親子に分かれて実施しました。
森ちゃんの担当は、年中さんでした。
始めに「ものさがし」ゲームをして自然の見方を練習しました。
次に「森の色合わせ」と「木の鼓動」をやりました。
10月に入っているのにもかかわらず、暑い日だったので早めに室内に入ってクラフトをしました。
松ぼっくりのキーホルダーを作りました。

IMG_3494.jpg

IMG_3495.jpg

IMG_3496.jpg

IMG_3497.jpg

延生幼稚園の敷地内は、自然に恵まれた素晴らしい環境でした。
こんな場所で学べる園児と保護者は幸せ者です。
きっとよい子に育つと思います。
ムクロジュの木も大きくて素晴らしかったです。
うろには、毎年ここ10年ほど「アオバズク」が子育てをするそうです。なんて素晴らしい!

IMG_3491.jpg
23 : 19 : 05 | ネイチャーゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
山口二丁目自治公民館のダッチオーブン講座のお手伝いをしてきました!
2013 / 10 / 06 ( Sun )
日光市中央公民館の「ひかりの郷出前講座」を活用して、ダッチオーブン料理の依頼がありました。
山口二丁目自治会の会長さんと自治公民館長さんが、地域防災を考えて住民の親睦と交流を目的に考えたものです。
一緒にみんなで何か作って食べたり飲んだりするのは、連帯感が高まります。素晴らしい作戦だと思います。
森ちゃんもお手伝いができて良かったです。
ダッチオーブンの面倒を見ていて、写真が撮れなかったのが残念です。

IMG_3456.jpg

片付けにニュー霧降キャンプ場にいったら、ちょっとずつ紅葉も始まり、ヤマブドウが色づいて食べ時でした。

IMG_3451.jpg
15 : 57 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
H25とちまるフェスタ&第46回栃木県レクリエーション大会
2013 / 10 / 06 ( Sun )
10月5日(土)
今日は、日光市レクリエーション協会として「とちまるフェスタ&第46回栃木県歴リエーション大会」に参加してきました。

開会式では、我が日光市で開催される冬季国体の宣伝ために「とちまる和楽」が披露されました。
朝から雨で、どうするのかなと思いながら会場に向かうと「一応クラフトはやってください」とのことでしたので
雨の当たらないところに準備をして対応しました。

こんな肌寒い雨の中、親子と幼稚園の先生希望の短大生が来てくれました。
スタッフ一同、感激です。
足利から来た短大生の皆さん、きっと素晴らしい幼稚園の先生になれるかと思います。
夢の実現に向けて頑張ってください。


IMG_3452.jpg

IMG_3453.jpg

IMG_3454.jpg

IMG_3455.jpg
15 : 46 : 22 | 日光市レクリエーション協会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |