ひかりの郷日光冬季国体最終日
2014 / 02 / 02 ( Sun )
2月2日(日)地元で開かれている「ひかりの郷日光冬季国体」の試合を見に行ってきました。
成人アイスホッケーの決勝は、栃木チームと東京都チームの試合で、会場は超満員で盛り上がりした。
先取点をとったのは、栃木チーム、これは行けるかと思いましたが、第3ピリオドに逆転され、結局1-3で準優勝でした。
でも、頑張った選手と支えてくれた役員さんたちに大拍手です。

IMG_4620.jpg

IMG_4621.jpg

アイスホッケー競技の表彰式にも行ってきました。
地元高校生の活躍もあり、アイスホッケー競技の総合得点は栃木県が1位となり優勝でした。
お見事!万歳栃木県!万歳日光市!
市内の小中学生が、一生懸命に折った鶴の効果もあったかもしれないと思いました。

IMG_4622.jpg

IMG_4623.jpg





19 : 43 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
栃木教育研究発表大会(人権)&落合公民館手作りソーセージ・ベーコンづくり講座
2014 / 02 / 02 ( Sun )
1月25日(土)本当は休みたいところだったんだけど、午前中は次年度から取り組む人権総合推進地域事業の参考に総合教育センターに人権教育の研究大会に参加してきました。

IMG_4604.jpg

IMG_4605.jpg

午後は、落合公民館の手作りソーセージ&ベーコンづくり講座の講師になっているので、大忙し。
途中、小閣楼でタンタン麺を食べました。
ここのタンタン麺は、ごま風味でハーブや香草が入っていて、辛さがなくとってもクリーミー、健康的な感じがして大好きなラーメンの一つです。

IMG_4606.jpg

IMG_4607.jpg

都合がつかず無理いって午後の講座になった落合公民館の手作りソーセージ&ベーコンづくり講座、煙に負けず頑張りました。
できばえは、こんな感じです。
参加した奥さん方の笑顔もステキです。

IMG_4608.jpg

IMG_4609.jpg
19 : 28 : 09 | 落合地区情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
落合公民館ソーセージに挑戦講座のお手伝い
2014 / 02 / 02 ( Sun )
1月18日(土)落合公民館のソーセージに挑戦講座の講師をしてきました。
写真を撮ろうと思っていたのだけど、参加者の対応で写真が撮れませんでした。
でも、みんな食べるのが楽しみという満足そうな顔で帰っていただけたのでうれしかったです。

IMG_4566.jpg

東日本大震災で、倒壊した落合公民館もだいぶ出来上がってきました。
3月30日(日)が落成記念式典の予定だそうです。
落成記念式典には、石窯ピザを振る舞う予定だそうです。
森ちゃんも予定が空いたら手伝いたいと思います。

IMG_4565.jpg
19 : 11 : 58 | 落合地区情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
芳賀富士山ウォーキング
2014 / 02 / 02 ( Sun )
1月12日(日)芳賀富士山ウォーキングに行ってきました。
すぐ山の麓にも駐車場がありますが、なるべく長い距離を歩きたいので起点は、真岡鉄道七井駅にしました。
9:30スタートです。

IMG_4544.jpg

10:10七井中の前を通って、北運動公園で途中休憩しました。

IMG_4548.jpg

さらに進んで安善時の看板を左に折れると雑木林の中の畑を見ながら進みます。
冬霜で、熟したガマズミの実が、結構見られて目立ちます。

IMG_4549.jpg

IMG_4550.jpg

いよいよしだれ桜の目立つ安善寺が見えてきました。
その先が登山口です。
登山口到着10:50

IMG_4553.jpg

IMG_4554.jpg

熊野神社を通って、頂上を目指します。
頂上到着11:08
頂上は、見晴らしが良くなるように雑木やサクラの木が間伐されていて見晴らしが見事です。
日光連山が、遙か彼方に見えます。
頂上には、頂上に来た人が思い思いに落書きできる雑記帳がありました。
毎日登っている人もいるようです。
森ちゃんも一言書いてきました。

IMG_4556.jpg

IMG_4557.jpg

IMG_4559.jpg

18 : 31 : 40 | ウォーキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年の初山登り古賀志山と御岳山&鹿沼高校同窓会
2014 / 02 / 02 ( Sun )
1月4日(土)正月の不摂生を解消しようと古賀志山と御岳山に登ってきました。
城山西小学校の脇を通って駐車場に到着したのが10:03

IMG_4518.jpg

杉林を登っていくと冬に実をつけるフユイチゴにたくさんで会います。
古賀志山周辺に多いのがなぜだかわかりませんが、植生の特徴かと思います。

IMG_4521.jpg

不動の滝に着いたのは10:24
滝といっても、冬場はほんとに水量が少なく、蛇口を完全に閉め忘れて出ている水道水のようにちょろちょろです。
相変わらず岩登りの人がたくさん来ていました。

IMG_4523.jpg

IMG_4522_201402021741100bb.jpg

ここからが急坂です。
所々に地元の城山西小の児童が、作った自然保護の看板が目立ちます。

IMG_4526.jpg

最初に御岳山に登りました。
頂上到着は11:05、約1時間で登れます。
ここからは、日光連山の雄姿と我が家も見えるからです。

IMG_4527.jpg

IMG_4529.jpg

IMG_4530.jpg

ちょっと早いですが、持ってきたおにぎりを食べて一休み。
続いて古賀志山11:50到着
頂上周辺は、お昼を食べるたくさんの人で賑わっていました。
中には、鍋パーティーをしている人もあってさすがです。

IMG_4532.jpg

下山してからシャワーを浴びて、鹿沼高校同窓会の開かれる東日本ホテルに向かいました。
今回の参加者は、160名程度、久しぶりに懐かしい顔に出会いました。
ほんとに幹事の皆さん、楽しい再会の場をありがとうございました。
地元に住んでいるので仕方ないけど、次回の幹事になってしまいました。
頑張ります。

IMG_4535.jpg


17 : 56 : 24 | 落合地区情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年も地元の岩崎神社にに初詣
2014 / 02 / 02 ( Sun )
1月1日(水)紅白歌合戦が終わると同時に寒さ対策をして、地元岩崎神社の初詣に出かけました。
今年も、家族と職場の健康・安全をおねがいしてきました。
毎年恒例ですが、猪鍋と鹿鍋をいただいてきました。

IMG_4515.jpg

IMG_4514.jpg

IMG_4516.jpg
17 : 04 : 12 | 落合地区情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |