今年も生き物調査しました!
2014 / 08 / 04 ( Mon )
8月3日(日)
朝6時から、二宮デーで地元の空き缶やゴミを拾いました。
朝からがんがん太陽が照りつけて本当に暑い!
日光市では、二宮尊徳さんの奉仕の心を伝統にまちぐるみで、地域の空き缶拾いやゴミ拾いを行っています。
岩崎では、農地の環境保全を目的に毎年、二宮デーと生き物調査をセットにして行っています。
でも、役員さんは大変です。

DSC_0143.jpg

IMGP0015.jpg

DSC_0230.jpg

DSC_0229.jpg

今年は、スポーツ少年団の活動等が重なり子どもたちの参加は5名でちょっと寂しかったです。
でも生き物をたくさん捕まえました。
清水も流れているので、ヤマメがいました。
子どもたちにとっては、やっぱりアメリカザリガニが一番の人気者でした。
終了後、集落センターに戻ってイワナノつかみ取りをして塩焼きにしておにぎりと一緒に食べました。

IMG_5629.jpg

IMG_5630.jpg
17 : 53 : 09 | 岩崎自然環境保全会 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
日光湯元、湯の湖1週!
2014 / 08 / 03 ( Sun )
朝からうだるような暑さ、涼しさを求めて日光湯元に行ってきました。
職場のプランターや農園に水をやりに足尾に行ってから、湯の湖1週のウォーキングをしてきました。
途中で夕立に遭ってしまいましたが、涼しさがうれしいウォーキングになりました。

IMG_5620.jpg

IMG_5621.jpg

IMG_5622.jpg

IMG_5623.jpg

IMG_5624.jpg


23 : 14 : 02 | ウォーキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
昼食と散歩をかねて、三登屋山へ
2014 / 08 / 03 ( Sun )
午前中、机の上で書類作成したところで、どこかで昼を食べ、散歩をしなければと益子町に向かいました。
最初に雨巻山の麓にたたずむ「茶屋 雨巻」で、油揚げの入った石窯ピザとイベリコ豚の焼きもの、そしてなんとラッキーなことにライブを見ながら食事をしてきました。
食後は、夕立が来そうだったので1時間ほどの往復で帰ってこられる「三登谷山」に登ってきました。
最近、膝の調子がまた悪くちょっと帰りがつらかったです。
一度医者に行った方がよいのかなと感じるこの頃です。

IMG_5616.jpg

IMG_5615.jpg

IMG_5613.jpg

IMG_5612.jpg

22 : 47 : 58 | 登山・ハイキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
念願の亀村別館に宿泊!
2014 / 08 / 03 ( Sun )
7月16日(水)、前から一度泊まってみたいと思っていた「亀村別館」に宿泊しました。
ただし、今回は夕食を頼まず宿泊と朝食のみの利用でお願いしました。
足尾で有名なホルモン屋さんで知り合いと飲み食いしてお迎えに来てもらいました。
朝、入った温泉は涼しさと緑豊かな川沿いの風景に癒されました。
そして、朝食がとてもおいしくいただけました。
亀村部館の神山さんに感謝です。

IMG_5590.jpg

IMG_5591.jpg

IMG_5592.jpg
22 : 25 : 38 | 足尾大好き!まち探検 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |