群馬県太田市「世良田東照宮」へ
2015 / 03 / 08 ( Sun )
3月8日(日)
全国には、東照宮と呼ばれているところは、たくさんあるようですが、本日は我がふるさと日光東照宮の古宮を移築したといわれている群馬県太田市の「世良田東照宮」に行ってきました。
確かに、国指定の重要文化財になっている拝殿や本殿の彫刻や文様は日光東照宮を彷彿とさせるものでした。

IMG_7071.jpg

IMG_7074.jpg

拝殿
IMG_7075.jpg

本殿
IMG_7076.jpg

敷地内に咲いていた早咲きのサクラ
IMG_7073.jpg

昼食は、「知足」という日本料理のお店でいただきました。
心のこもった手の込んだ日本料理のランチでおいしかったです。

IMG_7070.jpg
19 : 57 : 26 | 日光学・きらりびと養成講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
服部道夫先生をお招きしてネイチャーゲームフォローアップ研修
2015 / 03 / 01 ( Sun )
3月1日(日)
講師に服部道夫先生をお迎えして、ネイチャーゲームのフォローアップセミナーが、宇都宮市冒険活動センターにて、開催されました。
開講式後、「この人をさがせ」を実習し参加者同士の交流を深めてから、雨具に着替えて、戸外へ移動しました。
3グループに分かれて「自然のかさねことば」で林の中を細かく観察しました。
次に雨でびっしょりな落葉の上に仰向けに寝て深呼吸してリラックス、先生の言葉かけを聞きながら、大粒の雨にほっぺたを叩かれながら仰向けからうつ伏せになり、「それでは地球を抱きしめてみましょう!」の声に、両手をいっぱいに広げて、地球を抱きしめました。
あいにくの雨でしたが、どっぷりと雑木林の大地にふれた午前中の活動でした。
動物ジェスチャーやカモフラージュなどの基本的なアクティビティも再度ふりかえりをして有意義な一日を過ごせました。
はっとさんありがとうございました。

IMG_7011.jpg

動物ジェスチャー、これは何の動物かな?

IMG_7013.jpg

自然のかさねことば

IMG_7017.jpg

地球を抱きしめよう

IMG_7018.jpg

森と一体となって見つめる時間

IMG_7019.jpg

23 : 43 : 11 | ネイチャーゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
東照宮客殿で池坊保子さんの講演を聞いてきました!
2015 / 03 / 01 ( Sun )
日光清風塾主催の池坊保子先生の講演会に行ってきました。
ちょっと早めに出て久しぶりに東照宮の表参道を歩いてきました。
文部科学副大臣も就かれたことのある池坊先生の今日のテーマは「次世代に伝えたい、託したい人間力」でした。
勉強ももちろん大切だけど、自然を大切にする日本人としての心や人とつながる力も大切だとおっしゃっていました。
予想以上にたくさんの人が参加していて会場は満員でした。

IMG_6850.jpg

IMG_6851.jpg

IMG_6853.jpg

IMG_6855.jpg
23 : 21 : 19 | 日光学・きらりびと養成講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久しぶりに筑波山登山
2015 / 03 / 01 ( Sun )
久しぶりに筑波山に登ってきました。
以前に登ったときと同じように軽く考えていたら、頂上付近は雪がアイスバーンとなっていてゴムアイゼンが必要でした。
やっぱり冬山は、低山でもしっかり準備が大切と改めて思いました。

P1000018_20150301225833c47.jpg

P1000019.jpg

P1000020.jpg

P1000021.jpg

23 : 04 : 17 | 登山・ハイキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
岩崎自治会救急救命講習&おいしかった何時も庵のカレーうどん
2015 / 03 / 01 ( Sun )
2月8日(日)
岩崎集落センターで自治会の救急救命講習会が行われました。
森ちゃんは、仕事の関係で昨年の7月にも講習を受けてるので、復習に良い機会となりました。

IMG_6819.jpg

正午には、終了し、寒かったので隣の猪倉地区の「何時も庵」にカレーうどんを食べに行きました。
ここのうどんは、6cmくらいの幅広うどんで有名です。
スパイシーなカレーの風味とやわらかいチキンがおすすめのおいしいうどんです。
日光天然氷のかき氷を出すようになってから客が増え、雨にもかかわらず今日も賑わいを見せていました。
みなさんも日光に来たらぜひお寄りください。

IMG_6822.jpg

IMG_6821.jpg

22 : 47 : 20 | 落合地区情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |