日光市レク協ハイキング講座「初夏の那須平成の森を歩こう!」下見に行ってきました!
2016 / 06 / 20 ( Mon )
6月18日(日)
日光市レクリエーション協会のメンバーで、7月3日(日)に行われるハイキング講座の下見に那須平成の森フィールドセンター行ってきました。
当日、ガイドをしてくださるムーミンさんとかめちゃんにお会いしてきました。
ノウサギ(2km程度)、カモシカ(3km程度)に当日の参加者に聞いて分かれてガイドしていたく予定です。
終了後、一般開放ゾーンのふれあいの森のコースを歩いて駒止の滝を見てきました。

IMG_0001_20160620075057ae5.jpg

コース内では、様々な動植物に出会いました。

ヒョウモンチョウ
IMG_0005_20160620075059f96.jpg

サナエトンボ
IMG_0007_20160620075100160.jpg

コアジサイ
IMG_0010_20160620075101c41.jpg

エゾハルゼミ
IMG_0026_20160620075627352.jpg

駒止の滝
IMG_0015_20160620075102a64.jpg

森の小径を歩く感じです。
IMG_0027.jpg


続いて北温泉の下見と当日のお願いに行ってきました。
日帰り入浴料は、700円になります。
IMG_0022_20160620075625516.jpg

IMG_0025_201606200756269bd.jpg

少し遅くなりましたが、ホテルエピナール那須で、那須の食材をふんだんに使った「那須べん」を食べてきました。
1,300円とリーズナブルで、素材が生かされた内容で、とってもおいしかったです。
IMG_0028_2016062007563071e.jpg
08 : 03 : 16 | 日光市レクリエーション協会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
思い立って日光白根山へ!
2016 / 06 / 05 ( Sun )
6月4日(土)
金曜日が飲み会で朝、起きるのが遅くなってしまい出かけるかどうか迷いましたが、ロープウェイを使って日光白根山に登ることにしました。家を出たのが9時過ぎで、ロープウェイに乗ったのは、11時近くになってしまいました。

ロープウェイ山頂駅を降りるとこんな感じで日光白根山が迎えてくれます!
IMG_0016.jpg

久しぶりの登山なので二荒山神社で安全祈願してからスタートしました!
IMG_0001_201606050830495ad.jpg

鹿食害の防止のネット柵内では、シラネアオイが満開で綺麗でした。
IMG_0014_20160605083303443.jpg

林内には、ヒメイチゲ
IMG_0013_2016060508330277e.jpg

大日如来様にも安全祈願しました。
IMG_0002_2016060508305033b.jpg

今回は、たくさんのツアー客もいて白根山ルートは混み合いそうなので、急な登りで人の少ない阿弥陀が池ルートを登りました。
IMG_0003_20160605083051967.jpg

ミネザクラ
IMG_0004_20160605083052f9d.jpg

イワカガミも咲き始めていました!
IMG_0012_20160605083301cb4.jpg

時間が遅かったので、山頂から下山してくる人と譲り合いながらの登りになりました。
ここからの「阿弥陀が池」「菅沼」「丸沼」の眺めは最高です!
IMG_0005_201606050830533cb.jpg

急坂のガレ場を登り切ると頂上!
IMG_0006_2016060508315173e.jpg

IMG_0009_20160605083154b17.jpg

頂上からは、男体山や中禅寺湖もよく見えます!
IMG_0008_20160605083153e4c.jpg

そして日光連山をはじめ、会津駒ヶ岳や皇海山、燧ヶ岳、至仏山等の尾瀬の山々やも見えています。
IMG_0007_201606050831529f9.jpg

IMG_0010_20160605083155b6f.jpg

約四時弱の急ぎの白根山登山でしたが、やっぱり山は最高です。
気分転換が図れました!
09 : 24 : 14 | 登山・ハイキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |